ハロー、ベイパー。
時代が代わるときって、これほど迄に静かに、そしてもの悲しく終わるものなんですね・・・。
JTのウェブサイトのプレスリリースに「ペッ」と、廃止銘柄が書かれているだけで、実にひっそりと消えてゆくようです。諸行無常のことわりとは、このことかぁ。
すみません。「人と時を思う」時間に浸っておりました。
JTが、紙巻タバコの人気銘柄を続々と販売終了させています。
中には、メビウス・オプション・リッチプラス・6、キャメルブラック・ボックス、セブンスター・7・・・など、えぇぇぇぇぇ!という人気銘柄も。
しかも、2005年にヒットした映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で、堤真一がタバコ店で、ぶっきらぼうに「しんせい!」と買い求め、堂々と路上喫煙をするシーンが懐かしい、往年の紙巻タバコ「しんせい」も販売終了へ。
あぁ、時代が終わったな!という感じです。
そんな我々は、これらのブランドが終焉した後、どう生きればよいのか?についてご説明してゆきたいと思います。
目次
メビウス系の代替案
メビウス・オプション・リッチプラスシリーズが販売終了になります。次々作るのはいいけどどんどん廃番にしないでよ〜 #iQOS #仙台 #たばこ #タバコ #glo #ploomtech #仙台たばこ pic.twitter.com/wPWov9yG83
— 菅原酒店(たばこの方) (@PapalZouave) November 1, 2018
今回終了するメビウスは、オプション・リッチプラス系の商品です。
メビウス・オプション・リッチプラスといえば、フレーバーカプセルを潰して吸う、新しい喫煙スタイルの火付け役になったタバコ。
人気商品だっただけに、まさか販売終了になるとは・・・。
しかもメンソール嫌いな方は大好きだったはず。ノンメンソールなのにフレーバーが効いた逸品でした。
メビウス・オプション・リッチプラス系の代替案は、ベイプが一番しっくりきます。正直。
ベイプのデバイスは、あまりこだわらなくてよいのですが、リキッドはvaporeverのUSA MIXあたりがしっくりくるかなといったイメージです。
でも、ニコチンが欲しいよー。
そんな方は、glo がもっともオススメです。
アイコス派に言わせると、こんなのタバコじゃねぇ!と言われそうですが、個人的にはgloの後味が実にメビウスっぽい。
特にgloのタバコスティック、リッチ・タバコは、メビウス・オプション・リッチプラスの代替案としてぴったりではないでしょうか?
ちなみに、今回、キャメルホワイトとキャメルブラックのボックスも終了するのですが、こちらもgloのリッチか、ベイプならvaporeverのUSA MIXが一番しっくりくるのは、メビウスと同じです。
セブンスターの代替案
セッタの名称で親しまれてきたセブンスター。
10と7が一気に店頭からなくなります。
セブンスターって、かっこいいですよね。
セブンスターと聞いて、沢田研二さんを思い出す方は、まさにセブンスター全盛期世代。
当時、様々なドラマや映画でセブンスターが登場していましたね。
LARKとセブンスターの長細いゴミ箱は、年上のお兄ちゃんの部屋に遊びに行くと、必ず見かけたものでした。
全部ではありませんが、そんなセブンスターもフェードアウトモードです。
代替案は?
実は、ベイプリキッドにセブンスター風味というリキッドが存在するのです。
VAPETORA3です。
セブンスターの美味しい風味を忠実に再現。
もちろん、ニコチンは含まれてはいませんが、この際、禁煙に励んでみるのもよいでしょう。
ちなみに、セブンスター派でしたら、IQOS3もオススメ。
2018年11月15日にIQOS 3 /IQOS3 multiの2商品が発売されましたが、どちらも味的には変わりがないと言われています。
一方で、バッテリー周りを中心に、充電時間が短くなったり、連続吸引ができたりと、とにかく便利に。
セッタマニアは、ヘビースモーカーでチェーンスモーキングはお手の物に違いない!と、私の独断と偏見でIQOS 3 /IQOS3 multiをオススメしておきます。
しんせいの代替案
実は、私、お恥ずかしながら「しんせい」は吸ったことがないのです。
冒頭でご紹介した『ALWAYS 三丁目の夕日』ではじめて知ったというのが真実でして・・・。
調べてみましたよ。味。
アメリカ葉特有の濃い味と度数の高いアルコールを飲んだときのような刺激が特徴なんですね。
ということは、代替案は、アイコスでもgloでも、プルームテックでも、ベイプでもなく・・・。ヴェポライザー+アメスピのコンビしかないじゃあありませんか?
あにき。は何も加えない、「本物のタバコの味」を覚えた。
フレーバー系以外吸ったことなかったけどこれはいい!アメスピのターコイズ!!
吸った感が凄いある。うまい!加湿されてないからヴェポライザーで吸うなら少し加湿した方が良さそう。#ヴェポライザー#アメスピ pic.twitter.com/XynJPwYtz2— あにき。◢@SKULL☠︎UNION (@EsVcl) June 20, 2018
ヴェポライザーは、タバコ葉(シャグ)を詰めて加熱し、温まったシャグから発生する成分を吸引するデバイス。
アメリカンスピリットの刻みタバコバージョンがドンキホーテやネットで販売されていますから、デバイスだけAmazonで購入し、シャグをつめれば、ほら、しんせい・・・。
もちろん、味は異なりますが、アメリカンな風味までは同じです。
でも、ヴェポライザーに慣れれば、タバコ代が8割安くなると言われています。
加えて、タバコ葉を使うので、喫煙感は損なわれません。
嘘だと思うなら試してみてください・・・。
本日は、あまりのショックに立ち直れそうもない、龍がレポートしました。では、お大事に・・・(自分に対しての言葉)
関連
当ブログ内
ハロー、ベイパー。 たばこ税の増税が決定して、さっそく今年2018年10月1日よりたばこパッケージの値上げが行われることになりました。 とうとう1箱500円台に突入、銘柄によってはワンコインを超えるものも登場してきたことで、冒頭写真にあるように、たばこカートンの事前販売(予約)が開始されていました。 しかしこれはあくまでまとめ買いで一時的な対処ですし、そろそろタバコの量を控えるか、ヴェポライザーやVAPEなどを使った節煙・禁煙を考えるべき時期なのかもしれませんね。 今回はこれからVAPEやヴェポライザーを試してみたいという方向けの記事となります。 タバコは合計150銘柄が値上げ 今回、小売定価改定の申請が行われたのは、紙巻たばこ122 銘柄、葉巻たばこ1銘柄、パイプたばこ3銘柄、刻みたばこ3銘柄、かぎたばこ14銘柄、加熱式たばこ「プルーム・テック」7銘柄の合計150銘柄だ。 ナチュラルアメリカンスピリット 480円 → 520円セブンスター、ピース 460円 → 500円メビウス 440円 → 480円ピアニッシモ 450円 → 480円ウィンストン、ハイライト 420円 → 450円キャメル 380円 → 400円ホープ(10本入) 230円 → 250円プルーム・テック 460円 → 490円 VAPEお勧めスターターキット JUSTFOG(ジャストフォグ) フォ ... ハロー、ベイパー。 従来、加熱式たばこはIQOS/Ploomtech/gloの御三家でしか選択肢がありませんでした。 しかし、ここのところ、健康意識が高まったことで互換機が続々と発売されています。 安い、チェーンスモーキングができるなど、それぞれの独自色を出した商品が続々と発売されていますね。 そこで、今回は、2018年秋冬に注目の大手加熱式たばこの互換機を一挙ランク付け! ご紹介したいと思います。
【NEWS】たばこ税2018年10月1日より値上げ確定!VAPEにする?それともヴェポライザー!?1箱500円で試される喫煙者
【ランキング】IQOS/PloomTech/glo!人気加熱式たばこの互換機ランキング
通販はコチラ(Amazon/楽天/ヤフーショッピング)