スマブラ、大人気やなって。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。
今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。
またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。
さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500~4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。
内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。
最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/
Switchもついに4000万台ハードか
そもそもスマブラは格闘ゲームではないのだが···
EVOで一番参加者の多いスマブラが出てるswitchをゲーマーがスルーとかなんのジョーク?
1
ID:W/fDDxly0
0141 名無しさん必死だな 2019/11/05 04:01:37
>>1の元ソースはいわゆる格ゲーも含めたファイティングゲームNo.1って意味で言ってるだろ
尚更格ゲーは廃れたんだなってだけの話でその無駄なプライド意味無くね?
アッパー移植のマリカ8DXの化け物ぶりが凄いな
海外だとファイティングゲームのジャンルだっけ
それを格闘ゲームってまた翻訳しちゃった感じか
日本というか
64の説明書にわざわざ
今作は格ゲーではない、勘違いしないでねって書いてる
いやだからそれを言ってるんだぞアホ
あとインタビューでも語ってたからな
何回も言われてるけど、それはあくまで64の話
Xのときに参戦否定したむらびとがforで参戦したように、旧作の方針と新作の方針は違う
DX, for, SPは格ゲー扱いが主流
扱いと公式の見解は別物でしょ
日本で任天堂がスマブラは格闘ゲームではないと言ったままであれば、周りが何と言おうがスマブラは格闘ゲームではない
どういう意味があるか知らんけど
格ゲーの紛い物に人気追い落とされたから
惨めになるだけ
会社側がゲームのジャンルを決められるなら頭脳戦艦ガルも
レーシングラグーンもRPGになる
テイルズは一作ごとにジャンルが変わる
結果ジャンル分けが滅茶苦茶になる
過去最高に売れたストリートファイター2はSFCのゲームですが
将来格ゲーなんてゲームあったなぁって言われるようになるだろう
スト2の主戦場はゲーセンだ体ダッシュやターボやスーパーウルトラなど派生がたくさん出てるからそれらを併せればスマブラなんか足元にも及ばないが
スマブラ全シリーズ足したらストリートファイター全シリーズにも勝ってるって書いてあるのが読めないのかな?
スト2派生は全部マイチェンだから同じものとして数えるがスマブラはマイチェンじゃなくて完全新作だから足さないわ普通
頭悪いな豚は
スト2ってスーファミだろ?
つまりお前も豚
ストリートファイター全部ね
ストリートファイター全部とスマブラ全部比較してもスマブラの方が売れているって事
お爺ちゃんゲーセンの時代はもう終わったのよ
潰れていってるでしょ
CAPCOM公式だと630万なんだけど
無印630万ターボ410万とかだし
派生全部合算してるんじゃないか?
スト2の名前がつくタイトルの合計かと
負け犬ソニ格を蹴散らしてるわ
300万売るスマブラは格が違うな
発売3週間で1208万本売れてたんか
WiiU&3DSであんだけ大コケしてもうブランド崩壊かと言われてたレベルなのに
何がこの大復活からの世界記録打ち立てるブレイクスルーになったんだろうな
前作forがその時点のシリーズ最高売上だったのに
何馬鹿な事言ってんの?
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
1,571万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
537万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
952万本
537+952=1,489万本
大乱闘スマッシュブラザーズX
1,330万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
合算しないと超えられない時点で別々に作るのは愚策だったね
合算したら、Wii版超えてるんや
すまんな
というか売り上げ落ちたのはDXだけだよ
DLC作れば作るほど既存+新規に売れまくってるから
開発費なんてあっさり回収できてるでしょ
2層のせいで読み込みエラー多発の糞ロード地獄(他のは変わらないのに、このソフトだけHDDに入れるのとDVDから起動するのとでは速度が全然違う)
オンラインは終点地獄リンチ地獄の産廃からよく持ち直したなとは思う
邪道なんだからいくら売れようが調子に乗らないでほしい
逆を言うとSFC、PCエンジン、メガドラ、GB、PCその他もろもろの
初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、X、詰め合わせのスト2バリエーション全て
(恐らく10年単位の展開)を
「スイッチのスマブラSP単体で」発売一年未満で抜いたって事だろ?
そりゃ完全に勝負終了だろ
多分SP最終的に2000万本超えるだろうし
海外ではスマブラは格ゲー論争など存在してないってのは間違ってなかったな
スマブラは格ゲーかどうかなどという論争してるのは日本の極々一部のコミュニティだけだよ
日本人から見たらFPSでも海外ではRPG扱いだったり
そもそもジャンルの定義付けが全然違う
海外のファイティングゲームはそれこそ
ボクシングとかのスポーツゲームも含まれている
そもそも日本人が言う格闘ゲームと海外のファインティングゲームは
ジャンル分けとしては1部被っているけど別物と言って良い
それを翻訳する時に格闘ゲーム枠にしてしまったってだけで
日本で言う格闘ゲーム枠として海外で扱われている訳ではない
?
??
なんかグジャグジャ言い訳書いとるけど
スマブラを格ゲーと呼ばないのは日本だけって流れに同意するって事でいいんだよね?
こいつ知的障害者だろwwwww
無知だから説明しただけなのに反論だと思ったんだな
だから良く分かんないんだけど
お前もスマブラが格ゲーって言ってるって事でいいんだよね?
海外でもボクシングはちゃんとSports gameの枠に入るし
ベルトスクロールアクションってジャンルもBeat 'em upとして存在する
スマブラは昔からただの格ゲー(Fighting game)
知的障害者は知らないだろうけど
複数のジャンルに登録されているゲームなんて普通にあるんだよなぁ・・・
なんで1つだけだと思った?
昔と違ってテレビゲーム自体がニッチなのだ
ストIIはアーケードが主戦場だったしな
?
そりゃ今40代の産業廃棄物のオッサンはやった事ないんじゃないの?
今30以下の日本人でスマブラやった事ない人間なんか存在すんの?
言い訳する前に全然売れてないストⅤ買ってやれよ老害w
本家はゲーセンだけどプレイヤー数はスーファミ無印スト2が圧倒的多数だろ
ちな北米ではスーファミ盤ターボがそれに該当する
買ってなくてもやったことある奴多いぞ
もうそれ飽きたよ
PSユーザーに優越感を与えないのは業界のためにならないから
SFCのスト2が1500万本も売れたって記憶が無いので多分そう
全期間の全機種の全シリーズ足してるはず
クソで有名なGBのスト2とか珍移植で知られてるブラジルマスターシステム版スト2とかも足してるw
格ゲーを超えたジャンルとして確立しただけ
格ゲーというジャンルが存在するのは日本だけ
海外ではファイティングゲームという別ジャンル
スマブラは日本では格ゲーではなくアクションゲーム
スマブラは海外ではファイティングゲーム
で合ってる?
合ってないよ
格ゲーとファイティングゲームは同ジャンルだろ
後は合ってるはず
海外ではスト2も鉄拳もDOAもスマブラもファイティングゲームのはず
じゃなきゃスマブラの売り上げ比較でスト2が出てくるはずが無い
全然別だろ
UFCが日本で格ゲー扱いされた事など無い
にわか池沼は黙ってろ
お前は一生格ゲーじゃないと言えばいいじゃんw
ただまわりは格ゲーとして扱うけど
どれを含めてどういう計算してんだ
格ゲーじゃないと言ってるのは一部の奴だけ
そいつらは毎回スマブラを省くためにジャンルの定義を都合よく変える
理由は知らないがスマブラが格ゲーだと困るらしい
でもその定義付けももう終わりですね
格ゲーの祭典のevoで参加者の8割がスマブラSPが占めて
海外で最も売れた格ゲーの枠内でスマブラが挙げられてんだから
良かったね
格ゲー大復興じゃん
スマブラ格ゲーに入れた瞬間にスト2時代含めて今が一番格ゲージャンルが盛り上がってるよw
そもそもメーカーが格ゲーじゃないと言ってるんだよなぁ・・・
「格ゲーじゃない!」「アンチテーゼ!」
とか言われてたのに今じゃすっかり
「格ゲー代表!」「救世主!」
みたいな感じになってんの?
スマブラが流行って他の格ゲー食われると困るから「格ゲーじゃない」って言ってたけど
スマブラ関係なく格ゲー衰退して「スマブラは格ゲーです!助けて!盛り上げて!」ってなった
これからもマリカはバカみたいに売れると思うし
出ないと思う
格ゲーの歴史上最も売れたスマブラSPで勝てないという事は
格ゲーではマリカに勝てない
いかにマリカーが別次元の化け物かって事だな
多分マリカ8dxは最終的には3000万本くらい超えると思う
アホか
流石にそこは厳しいかな
駄菓子屋とかそのへんのスーパーにも筐体が置いてあってみんな群がってた
スマブタなんぞとは格が違うよ
以前も類似のスレで書いたけど
スト2は確かにアーケードで人気のゲームだったけど
絶頂の期間自体はかなり短かった記憶が
91年夏にリリースされて大人気だったけど
そのたった2年後の93年中頃にスパ2リリースされて遊んでたら
知り合いに「あれ?お前まだそれやってんの?」みたいな扱いされて悲しかった記憶が
だからスト2って絶頂期って2年無いはずなんだよな
同じことをウメハラが言ってたな
おじいちゃん・・・
もう今は格ゲでハメしたらリアルファイトされる時代じゃないんですよ・・
そもそも人気キャラクター大集合で任天堂やその他企業のユーザーまでかき集めて単独のストファイ相手に勝った負けたとか低次元過ぎ
数字で勝ち誇るなら売上12000万のGTA5に戦い挑めよ雑魚
ジャンル違う比較とかもっと意味ない
そもそもマルチハード全部かき集めて単独ハードのソフトに買った負けたとか低次元過ぎ
同じ条件(ジャンル無視、マルチハード)での数字で勝ち誇るならテトリスの4億に戦い挑めよ雑魚
つまりスマブラはテトリス未満のクソゲーってことか
棒落としに負ける人気キャラクター大集合の看板ゲーム()
お前がそう思うんなら、全てのゲームはテトリス未満のクソゲーでいいんじゃね?
どうせお前はゲームしてないんだろけど
あ、Switchにはテトリス99あったんだたったわ
やる気でないんだけど
誰かクレーム上げてないの?
カリン以外全員かわいいぞマジで
世界中の格ゲー大会で一番人気なんです
人気取りの為にコンパニオン呼ぶようなもんだな
商売だからそれは仕方ない
ストIIのおかげで古い対戦格闘ものが前時代の扱いになったように、
スマブラのおかげでストII形式のゲームも全て古くなっちゃったとは思うな。
ストIIから見たイーアルカンフーや空手道のように、ストII自身がなってしまった感ある。
SPはタイマンのバランスかなり取れてるからな
ただ、キャラ多すぎて相性が極端なケースはあるが
スマブラは格ゲーじゃない
ゴキブリ大好きな海外
スマブラは今1番ホットな格ゲー
普段から海外連呼するわりには、都合悪いと海外無かったことにするよねw
単純操作故に究めるとやたらテクニカルになってしまったのが皮肉
煽りあいが良くわからなくなってるな
通販はコチラ(Amazon/楽天/ヤフーショッピング)