この手の話は正直盛り上がってしょうがないやつ。
1: バグダッドの夜食 ★ 2019/12/17(火) 21:55:16.32
28: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:03:05.33
>>1 メガドライブはスーパーファミコン出す出す詐欺に
焦って出した詰めの甘いハード
ネットでは知ったかマンが多すぎる
36: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:04:37.43
>>28
それを言ってたじゃん
51: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:07:45.30
>>1
セガってだっせーよん!と言われた専務やSEGA田三四郎は出たの?
89: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:14:13.44
>>1
しくじったのはドリキャスじゃw
99: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:16:19.54
>>1
杉田も呼んでやれよ(´・ω・`)
129: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:21:05.64
>>1
ハードを別々のチームで同時に作って同時期に発売とか頭悪いの一言やろ…
そもそもセガはソフト開発生産能力が致命的に劣ってるんだから優秀な他社に有名なソフトを売ってもらう任天堂やソニーは真っ当な会社だし成功した。
166: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:26:46.04
>>129 元セガ社長の佐藤秀樹氏が明言してる
メガドライブ開発チームでMC68000での開発経験の
ある人は皆無だったと
185: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:28:30.33
>>166
アーケード基板では68000CPUが主流だったのにな
昔のセガはアーケード部門と家庭用機部門が別の会社と言われていた
216: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:33:35.74
>>185 巷間言われてるような不仲ではなかったらしいけどね
ただ交流がないだけで
4: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 21:57:21.20
本当のしくじりはドリームキャストだろ
25: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:02:21.83
>>4
今みたくネットが従量制で普及してればねぇ
ソフト自体は悪くなかったよ
352: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:54:39.07
>>25
定額制の間違いですねm9
295: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:45:09.17
>>4
ドリキャスは早過ぎただけ
セガの一番のしくじりはサターンのロンチにソニック出さなかったこと
363: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:56:10.10
>>295 番組で、メガモデムを見ていないのか?!
同じことをやらかしたぞ
ゲームをダウンロードできても、手元に保存できないのを改善?外した?だけだな
5: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 21:57:30.56
サターンと別チームで作ってたというのがびっくりした。
272: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:41:48.13
>>5
MZシリーズとX1シリーズも別部署でした。
6: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 21:57:36.76
8: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 21:57:50.72
ドリキャスはいつ?
11: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 21:58:37.55
abemaで見たけど面白かった
しかしPCエンジンも似たようなことやらかして
結構同じ道あゆんでるよね
12: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 21:58:52.01
同時期の任天堂も同じくらいしくじってんだけどな
14: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 21:59:51.96
生徒側が全然ゲームしてこなかった奴等だったからイマイチだな
一人くらい話通じる奴入れても良かったのにね
146: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:23:43.54
>>14
若林なんか子供の頃にドラクエ3を楽しく遊んでたのに
ある時突然「いや製作者の想定通りに進んでるだけじゃん!」ってなって以降ゲームしなくなっちゃったらしいな
158: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:25:00.81
>>14
流れ的にはそう行きたいのはわかるけど
さすがにハリアー知らないとか無いわ、獣王記もだけど
200: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:30:52.60
>>158
知らないのは仕方ないんだよ。年齢を考えれば尚更。
でも、ツッコミがとんだお門違いってのは寒いわな。
よく知らないことに無理してツッコむから・・・・・・
15: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:00:01.61
カズレーザー中堅並に安定感ある
107: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:17:59.52
>>15
なんだろうなこの人
オヅラのとくだねでも存在感出してるし
16: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:00:33.22
俺の周りにメガドライブ持ってた友達はいなかったので、マニア向けマイナー機という印象しかないな。
37: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:04:54.18
>>16 リアルタイマーだけどメガドライブはPCエンジン以上に
子供の普及率は低かった
ホントに持ってもいないメガドライブを持ち上げる嘘吐き
が多すぎるんだよ
122: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:19:46.15
>>86 スペースハリアーも当時は枠付きってバカにしてた
けど当時としては別格の完成度の高さなんだよなあ
ファンタシースターも凄かったし
18: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:00:39.89
本当のしくじりはバーテャルボーイだろ
366: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:56:31.99
>>18
Atari jaguar を忘れるな
19: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:00:40.55
メガドライブはしくじってないよな
サターンはバーチャ特権だったしドリキャスからだな
43: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:06:19.12
>>19
ドリキャスだって、ドリキャス選んだ俺らはしくじってない。
しくじったのは、セガだけ。
62: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:08:47.20
>>19
解る
強いてしくじり言うならDCだよな
ハードは悪くなかったけど...
20: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:00:40.96
一番やらかしたのはあと一年でメガドライブが発売される1年前
マークⅢでFM音源パックやらを買ってた俺だよ
22: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:01:23.07
サターンはFF7が出たか出なかったって差だけだからしくじってはいないな。
57: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:08:10.23
>>22
セガサターンはコストダウンが不可能な設計なのに
本体を2万円に値下げという自殺行為をやらかした
から十分しくじってる
67: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:10:19.80
>>57
コストダウンが不可能な設計
もうここからしくじってね?
100: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:16:42.89
>>67
久夛良木健がセガサターンを分解してガッツポーズ
したそうだ
「セガサターンはプレイステーションに勝てない」って
70: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:10:32.36
>>57
そうなんだ。
なんか変な部品積んでたの?
103: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:17:13.92
>>70
shが2個にサウンド用2個?
光学ドライブ制御にsh1個
とか、いっぱい積んでた記憶が
115: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:18:50.56
>>103
sh2が2個か
132: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:22:02.98
>>103 音源制御にMC68000とかいう無駄設計
そのくせ動画再生チップを積んでないという
109: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:18:10.36
>>70 主要な半導体チップの数が異様だった。
プレステ4つ(CPU、描画チップ、動画チップ、サウンドCPU)とメモリとその他。
NINTENDO64 2つ(CPUと描画チップ)とメモリとその他。
サターン6つ(CPU、セカンダリCPU、描画チップ1、描画チップ2、サウンドCPU、CD-ROM制御CPU)とメモリとその他。
そりゃコストダウンに向いていない
110: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:18:11.40
>>70 部品が多すぎたのは間違いない
あと久夛良木健語録
「プレイステーションはソニーグループから部品を
調達してる。でもセガは日立とかから買ってるから
他社の儲けが乗った部品を買わなきゃならない」
127: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:20:44.51
>>110
だから日立とかから変なサターン出たのか?
155: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:24:52.30
>>127 当時ビクターや日立から公式互換機が出てたのは
謎だったね
そもそもロイヤルティで本体の赤字を埋めてるのに
他社は赤字をどう吸収するのか
168: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:27:00.68
>>127
CPUは日立が設計開発 VDPと基板製造は日本ビクター 音源とCDドライブはヤマハ
134: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:22:19.38
>>57
ハードで儲けないといけない展開はキツい。
組長語録「ソフトを遊ぶために仕方なくハードを買うんです」
29: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:03:06.29
メガドラは北米で成功したし別にしくじってはいないよな
サターンで3D性能を軽視したせいで劣勢に立たされて、見切り発車のドリカスで死んだ
30: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:03:41.64
レーザーはオリラジ中田より地頭良いと思う。
45: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:06:34.55
>>30
かっこ奇抜だけど偏固ではないからな
32: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:04:17.58
ファミリートレーナーとファミリーベーシックよろ
33: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:04:25.20
どーせ秋元康の件はスルーなんだろw
38: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:05:28.69
ドリキャスのネットでセガは先を見据えてたとか必死こいて持ち上げてるけど
環境が整ってないから他所が待ってるだけの話なんだよな
見切り発車する馬鹿を持ち上げる理由はないわ
40: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:05:45.28
とどめ刺したのシェンムーじゃん
42: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:06:09.86
ドリキャスでネット始めた
44: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:06:29.99
ドリキャス最大のしくじりは秋元康だがそこに触れるのかな
46: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:06:49.08
うちのレーザーアクティブもお願いします
いまや本体も中国企業になったくらい
しくじってますから・・・
72: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:10:40.42
PC-FXを忘れないで
纏組とかパワードールとかアンジェリークとかお嬢様捜査網とか女神パラダイスとか…
74: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:10:49.25
ネタ切れなの?
75: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:10:53.71
ぐるぐる温泉やろうぜ
78: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:12:12.54
でもだからこそ当時のセガはコアなファンいたし愛されてた気がする。
うすた京介とか。
79: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:12:19.06
mdはソニックどうとかより
大魔界村でびっくりしたな
あれで潜在能力に妄想した
80: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:12:24.14
ファンタシースターのナンバリングタイトルを正座して待ってる俺
85: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:13:41.54
メガドライブもってたやつなんて
それこそNEOGEOもってるやつと同じくらいレアな感覚があったんだが
88: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:14:12.42
30年くらい前に若き日の
いとうせいこうがCMをやってた記憶。
95: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:15:47.11
ゲームには興味ないけど、これはおもしろかった
いわゆる愛されるバカだなw
98: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:16:08.49
ミニなんて買うな
あんなもんエミュでいいんだよ
メガドラミニならまだいいがプレステミニの客を馬鹿にしたソニーのクズさの
101: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:16:55.71
俺はクラスで唯一のPCエンジン派だったな
114: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:18:46.32
当時の友達がメガドライブ持っていたが、ほぼコラムス専用だった
130: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:21:22.43
アーセナルの胸スポンサーになったのが敗因だろ
131: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:21:46.51
サカつくの為に買ったドリキャス
サカつくに飽きて本体ごと売った
あのまま持ってたらPSOに手を出して人生変わってた気がしなくもない
133: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:22:07.47
PCエンジンとメガドラって同時発色数同じのはずなのにメガドラの方がくすんだ色合いなんだよな
PCエンジンの発色だったらもっと売れてたと思う
145: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:23:28.04
>>133
メガドライブが売れなかった理由はそこじゃない
発色なんか全然関係ない
152: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:24:33.14
メガドライブと言ったらセナのモナコGP
153: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:24:34.36
しくじりはスペースハリアーやりたいがために買った俺だよ。結局なんか違うってあんまりやりこまなかったしそれだけしかソフト買ってないしな
159: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:25:10.32
メガドラが発売されたのは1988年秋 バブル全盛期で高い物ほど売れた時代
だから先行のPCEより5000円安い戦略的低価格は意味が無かった
逆に5000円高くても売れ行きは変わらなかったろう
ネオジオのような豪華路線で行くべきだった
161: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:25:36.49
歴史に「もし」はありえないけど
ドリキャスの発売当初、部品がキチンと調達できて必要充分な台数を生産できていたら
初日から100万台売れていたら売れていたらどうなっていたか
そんな世界線見てみたい
167: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:26:59.29
>>161
PS2に抜かれてたと思うよ
179: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:28:01.88
>>161
でもPS2が下位互換&DVD見れたってのはデカイから変わらなかったんじゃね?
165: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:26:45.55
サターンはドリキャスと互換性があれば…
互換性があれば歴史が変わっていたかもしれないんだ
197: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:30:31.38
>>165
それとDVD再生が出来ていたらね
213: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:33:21.52
>>197 ドリキャスの失敗はそれにつきると思う。
でも、あのPS2との発売日の差はDVDドライブの値段の差なんだよね。
DVDドライブ積んでたらあの値段あの時に出せてないしなぁ
169: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:27:12.37
メガドライブの敗因はスーファミと販売時期が被ったこと
もちろん期間は空いてるけどあまりにもスーファミのインパクトが強すぎたからね
メガドライブはカセットも悪くなかった大魔界村とか
171: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:27:18.36
俺だったらまずはセガマークⅢのことを触れるけどなぁ
貧乏なのでファミリーコンピュータしか買ったもらえなかったが、
金ある友達がマークⅢも親に買って貰ってたので遊びに行ったなぁ
はぁ
227: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:29.41
>>171
ファミコンある家もそこそこ裕福だろw□ボタンなら特にな。大ブームになってから買ったのならその限りではないけど
175: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:27:53.23
国内でもSG-1000(II)、マークIIIでさっぱり売れなかったのがメガドライブでかなりシェア伸ばしたんだから失敗ではない
なんだかんだ失敗をいかしてコツコツ着実に進んでたと思うけどね
最後はCSKが発言強めてきてドリキャスで博打打って滅んだけど
178: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:27:58.81
ファンタシースターって3が不評で4は国内だとナンバリングはずされてんだよね
181: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:28:11.91
おっさんしかTVみてないんだな
186: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:28:56.00
まぁスーパー32Xの経緯とか他にも色々番組のストーリーのために歪曲されてたけど、
セガ本社にちゃんと取材に行ってこれでOKというのを貰ってる以上そんな文句もないわ
187: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:28:58.43
メガドラは海外で売れた
サターンは国内で売れた
戦犯はドリキャスだ!
191: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:29:53.48
セガのサッカーゲームは空振りがお約束
192: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:30:05.92
今もメガドラを捨てられない。
ソフトはアドバンスド大戦略しか持ってない。
寝ないで3日ぶっ通しでやったっけ。
193: washi 2019/12/17(火) 22:30:08.46
てーか、セガってよく生き残ってると思うわ
あんだけ適当な、営業無視の開発で
194: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:30:13.04
持ってただけにこういうの製品愛がない人がやるとムカつくだけだなと思った
236: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:35:54.61
>>194
そこの大事さを改めて知ることが出来た番組だったな
196: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:30:15.62
秋元のタカリ体質も暴露しろ。
202: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:31:02.80
夜中にいい年した兄ちゃんがグランツー探してコンビニ巡りするのがPS2
当時まだ普及してなかったDVD再生に初期はリモコンまでついてたからな
どうあがいても勝ち目は無い
ってメガドラのスレだったな
203: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:31:12.99
ファンタジーゾーンがやりたいからファミコンじゃなくセガのマーク3を選んだ友達は
のちにファミコンにも移植されて激怒してた(ようするにファミコン買っとけばよかった、と)
204: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:31:33.43
当日近所のゲーセンで流行ってたTATSUJINやる為にメガドラ買った。小学生の時はわからなかったけど改めてMAMEのと比較すると結構違ってるのね。
206: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:31:39.50
237: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:35:54.77
>>206
32xは5~6個くらい連続で挿せるぞ
意味はないけど
207: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:31:43.38
ハードの性能は
PCエンジン<メガドライブ<スーファミ
こんな認識だけど、だいたいオッケー?
226: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:28.49
>>207
エンジンはMDより上やで
232: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:35:33.33
>>207
色数以外は全てスーファミに勝ってるメガドライブ
247: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:37:55.44
>>207 性能と機能は違うから
機能だけならスーパーファミコンがブッチギリだけど
CPUが異常に低速でROMカートリッジの読み込みも
遅い
逆にPCエンジンはCPUと画面書き換えが激速なので
結構な無茶が効いた
メガドライブはその中間か
407: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 23:03:17.30
>>207
てことは、このセリフがあてはまりそうなのは、PCエンジン?
「モビルスーツ(ハード)の性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」
208: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:31:57.26
永遠の2~3番手故にセガハードはリアルタイムで買ったことがない
209: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:32:26.68
ファンタジーゾーンwww
ゲーセンにもあったな
友達がすげーやってた
210: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:32:38.61
ソニック産み出しただけで成功やろ
215: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:33:27.24
MDソフト共通のキンキンした音が好きだった
217: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:33:43.73
サターンこそ世界最高ハード
220: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:08.74
ゲームギアを持っている友達はいたけど、メガドラ持ってる友達はいなかったんだよな
PCエンジン持っている人はいたから、カトケンとかビックリマンとかはやったなぁ
242: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:36:58.35
>>220
ゲームギアは携帯テレビとして買ってる友達いたね
221: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:11.60
ハードの設計で負けて
ソフトでも負けて
トドメにマーケティングじゃ歴史に残るレベルの惨敗
それがドリキャス
233: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:35:34.34
>>221
得したのはあの詐欺師だけ
222: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:16.41
ガチでしくじったのは3DOとPC-FXくらいじゃないの
229: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:35:19.72
>>222
スーパーカセットビジョンも入れて
335: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:50:51.46
>>222 >>229 ピピンアットマーク(Pippin atmark、Pippin @. )とは、バンダイ・デジタル・エンタテイメントがアップルコンピュータと共同開発したMacintosh互換のマルチメディア機。日本では1996年3月下旬発売。 世界で最も売れなかったゲーム機として知られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%94%E3%94%E3%B3%E3%A2%E3%83%E3%88%E3%9E%E3%BC%E3%AF 世界で最も売れなかったゲーム機「ピピンアットマーク」はどうして失敗してしまったのか?
https://gigazine.net/news/20180327-history-of-pippin-atmark/
バンダイは「ピピンアットマークは50万台売れるだろう」と見込んでいたそうですが、結果的にこの予想は全く達成されませんでした。
それどころか全世界で4万2000台という売上げで、世界で最も売れなかったゲーム機という不名誉な称号で後世まで語り継がれることになります。
バンダイ側は累計で260億円の損失を出し、ピピンプロジェクトは1997年3月に解散となり、Appleは4100人の従業員を解雇しました。
このあまりにも大きすぎる失敗の原因には、強気な価格設定・中途半端な性能・貧弱なソフトラインナップ・電話注文を中心とした独特の販売方式が上げられています。
最初から最後までその開発に携わっていたサーキンさんは「ピピンアットマークは失敗してしまいましたが、当時のAppleではその失敗も致し方ありません。
Appleが本腰を入れて開発を行い、第二世代・第三世代と新機種を重ねていれば、成功した製品に違いません」と主張しています。
223: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:19.99
SEGAファンボーイってトップになれないけど頑張ってるSEGAが好きなんだから世界線が変わってもトップになれてないかもしれんなw
224: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:20.49
いろいろ追加してバージョンアップはいいけど、最終的な値段が15万円オーバーになってて完全なバカだと思ったよw
どこの子供が15万円以上するゲームを買うんだよ
225: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:34:23.41
メガドラ版ソニックは速さが売りってだけの佳作だったが
ドリキャス版ソニックは落下や斜め揺れの感覚が凄い傑作だった
ソニックが落ちるときキンタマがヒヤヒヤしたもん
230: washi 2019/12/17(火) 22:35:25.56
セガタワーなんて、その存在すら知らなかったから勉強になった
任天堂は、ソフトで稼ぐ見込みがあったから
あの価格でhardを出せたんだなと
ガキがねだったら、親が泣きながらでも買える価格設定
花札屋すげー
231: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:35:25.60
カズレーザーは頭が良いのか
234: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:35:35.10
ランドストーカー、シャイニングフォースといいの出てたけど、完全に趨勢つい頃だもんな
シャイニング&ザダクネスの仕掛けすげーと思ったけど、当時ネットもハードル高いし友達持ってないし、語り合えないのハード寂しかった
243: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:37:16.51
ファミコンのディスクシステムが出たときはみんな買ってたけどな
セガは本当に商売が下手だわ
285: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:43:33.24
>>243
ディスクシステムは1.5万円だが、メガCDは5万円。この差はでかいだろ。
だが、PCエンジンのCD-ROM2はもっと高かったんだし、セガのやり方がおかしい訳じゃない。
まぁ、俺も手が出なかったんだけどw
299: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:45:36.52
>>285
ゲームアーツには悪いがメガCDは要らんかった
あのタイミングで49800で出すならSFCを性能で突き放すネオジオ級の
スーパー16Xとでも呼べる拡張アダプターこそ出すべきだった
338: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:51:15.89
>>299
ゲームアーツに媚びて超高コストのメガCDを
出したのがなあ
245: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:37:41.95
ピピンのほうが面白い話がきけそう
248: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:37:57.37
シェンムーがオープンワールドに与えた影響はでかい
SEGAは金にし損ねたがw
251: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:38:34.60
253: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:38:38.14
シャイニングフォースは2でキャラデザがスエゼンにされたのが嫌だったな
254: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:38:44.71
メガドラミニに全く触れなかったのが少し残念
最後に少し紹介しても良かった気がするけど宣伝じゃないって事なのかな
255: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:38:47.85
ブラジルでは2000年代になってからも現役だったという世界的名機を失敗作扱いとは・・・
セガが注目されたことは嬉しいけどなんかしっくりこない
256: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:38:55.22
湯川専務の後に後藤喜男キャンペーンなるものもあったけど、いまいちどころの話じゃなかったな
ドリキャスだけど
257: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:39:05.79
メガドラがしくじりなわけ無いだろ無知かよ
258: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:39:05.91
32ビット×2=64ビット
259: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:39:47.12
アドバンスド大戦略の「Pax Russiana」聴きながら寝落ちするのが至福だったわ
260: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:39:52.26
SEGAの3000も思い出してあげてください
261: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:39:55.45
もしや一番になれるのでは?って状況で輝くのがセガ
実際に一時的にトップに立つとパニックになりすぐに陥落するし
3位以下になると存在感がなくなるのがセガ
264: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:40:18.47
3DOを越えるしくじりはない
270: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:41:12.85
>>264
組長にボロカス言われた3DO(w
281: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:43:11.72
>>264
3DOなんてかなり売れてる
PC-FXが終わってる
265: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:40:18.81
3DOを越えるしくじりはない
266: 名無しさん@恐縮です 2019/12/17(火) 22:40:22.53
ファミコンで十分だった
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