Warning: Undefined array key "sns-tw-x" in /home/vapejp/vapejp.net/public_html/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 943
Warning: Undefined array key "sns-tw-x" in /home/vapejp/vapejp.net/public_html/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 943
Warning: Undefined array key "sns-tw-x" in /home/vapejp/vapejp.net/public_html/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 943
恐らく日本人の龍由樹@オトコノキホンです。
仕事はライターと大食漢。趣味は仕事です。
ついに終わってしまいましたね!
PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」
ソフトバンクユーザ、Y!mobileユーザは、Yahoo! Japan IDと連携することで10回に1回の割合で購入代金が全額キャッシュバック。10万円相当まで実質無料になるということで、家電量販店に大行列が発生しました。
全額キャッシュバックに外れても購入金額の20%が後日キャッシュバックされるということで、かなりのインパクトのあった出来事です。
ワタクシ、龍は、東京都内に住んでいますので、PayPayをはじめQRコード決済ができるお店がたくさんあり、ほぼすべてのバーコード/QRコード決済のサービスを使い分けているのですが、キャンペーンが終わってもお得にバーコード/QRコード決済を使う方法があるにも関わらず、ワタクシの周りの人間はあまり知らない・・・。
ということで、おトクに買い物をして、浮いたお金でベイプを買っていただこうキャンペーンを勝手に実施したいと思います。(本当にキャンペーンを実施しているわけじゃあない)
そんなワケで、バーコード/QRコード決済をおトクに利用できる方法をまとめておきたいと思います。
目次
PayPayの使いどころ
約3ヶ月のキャンペーン期間を残し、たった10日で100億円の軍資金が尽きてしまい、キャンペーンが終了してしまったPayPay。
そんなPayPayですが、キャンペーン終了後もおトクに使い続けることができるのでしょうか?
そんなPayPayですが、個人的にはキャンペーン終了後は、それほどウマ味がないんですよねー。
地味に新規アカウント開設で500円相当の残高がもらえるものの、ワタクシを含めたPayPay既存ユーザは、還元率0.5%と安いキャッシュバックしかないんです。
大手ブランドのクレジットカードの還元率が0.5%~1%。多いものでは2%のキャッシュバックが得られるので、クレジットカードで買い物をするか、QuickPayやID決済を選択し、クレジットカード経由でキャッシュバックを得た方が賢い選択な気がしてなりません。
ただし、実はPayPayは銀行口座からのチャージの他に、クレジットカードのオートチャージも選べるんですよね。
って、ことはですよ。クレジットカードの還元率が1%だとしたら、PayPayからもらえるキャッシュバックで1.5%もおトクに使える計算になります。
1000円で15円。10万円で1500円もおトクに使えるので、クレカと組み合わせれば魅力的になるはずです。
LINE Pay
LINE Payの場合は、利用金額に応じてポイントバック率が上がる仕組みになっています。また、振込手数料無料で友達の間で送金ができたり、割り勘機能がついているのも魅力な点。
それでは、ポイントバックについてご説明しましょう。
月間1万円未満の利用でホワイトバッチランクが付与。合計4段階のバッジでポイントバック率が徐々にあがってゆきます。
もっとも低いホワイトバッジで0.5%。最高ランクのグリーンランクで2%ものポイントバックが受けられます。
さらに現在、キャンペーン中なのでバーコード/QRコード払いで2%が5%にアップ。
加えて2018年12月31日まで、利用金額の20%(5000円相当まで)をバックするキャンペーンも実施中なので、PayPayよりも見劣りしますが、使うなら今でしょう。
楽天ペイ
楽天ペイって、ウェブで買い物をするときに楽天IDで買い物ができるサービスだと思っていませんか?
実は、アプリを使ってバーコード決済ができるサービスがあるんですね。
あまり知られていませんが、私の知る限り楽天Pay+楽天カードの組み合わせはかなりおトクです。
まず、楽天ペイの場合、楽天カードのと連携すると必ず1%ポイントバック。
さらに、楽天カードで利用金額に応じてポイントバックが加算されるので、実質的に2%のポイントバックが受けられます。
さらに、楽天ペイ+楽天カードで貯まった貯まったポイントを楽天証券の投資に利用できるのです。これって、現金化できるということ。
また、楽天カードの引き落としを楽天銀行に設定すれば普通預金の利息が10倍になるなど、相乗効果が素晴らしい。
徹底的に楽天にまとめることで、最大の恩恵を受けることができたりします。
ちなみに、ワタクシ龍の戦績は、先月8000円のポイントバック。今月は2万円を超えそうです。生活のすべてを楽天ポイントに集中できる方なら楽天ペイがもっともおトクで便利です。
オリガミ
オリガミの場合、ポイントバックというより、お店がタイアップして使えるクーポンが魅力です。
後から割り引きになる他のバーコード/QRコード決済と比べて、その場で割引になるメリットがありますね。
オリガミの公式アプリをダウンロードすると、まるでスマートニュースのクーポン画面のような割引キャンペーン中のお店一覧が表示されます。
ここに掲載されているお店で決済すれば、おトクな料金で買い物ができる仕組みです。
これが結構おトクで、2%OFFや、●●円割引など、目に見える形で安くなるので、わかりにくいポイントバックは嫌い!という方にはオススメの決済方法です。
どこで使える?
最後にどこで使えるか問題です。
現在のところ、大手の居酒屋チェーンと、ローソン、ファミリーマートが現実的な利用先。
楽天ペイなど、街のお店で使える決済方法もありますが、まだまだ提携店が少なく使えるシーンは少なそうです。
筆者のライフスタイルだと、ローソン、ファミマで買い物をするときに使うパターンが主流ですが、じわじわと対応店舗が増えているので、今後に期待ですね。
関連
当ブログ内
ハロー、ベイパー。 どうやら、JTさんは、やはり、紙巻タバコからPloomTechへの移行を進めたいようです。 PloomTechにピニッシモが登場。日本経済新聞(2018年10月11日付けの記事)の報道です。 最近は、喫煙所でも、紙巻タバコを吸っている方より、加熱式タバコの喫煙者の方が増えましたね。服にニオイがつき、タールも発生する紙巻タバコ。 JTだけでなく、フィリップモリス、ブリティッシュ・アメリカン・タバコなど、タバコメーカー各社は、この健康に悪そうなイメージを払拭しようと、加熱式タバコへの移行を猛スピードで進めようとしています。 そうなんです。 JTが本気モードで紙巻タバコからPloomTechへの移行を推進している今が、おトクに変えるチャンス! そこで、今回は、キャンペーン情報などPloomTechの最新情報をご紹介したいと思います。 ハロー、ベイパー。 加熱式タバコとして販売・人気なglo™(グロー)が、新たなキャンペーンを開催中です。 そのキャンペーンとは、お手持ちのglo™を事務局に送付することで、980円で新しいglo™と交換してくれるという太っ腹なキャンペーン! この機会にglo™ユーザーは是非交換してみてはいかがでしょうか。キャンペーンの詳細は続きからご覧ください。
【ニュース】PloomTech移行は今!2018年10月版最新ニュースとキャンペーン&一部紙巻タバコ終了へ
【NEWS】加熱式タバコのglo™(グロー)、980円ポッキリで新品に交換できるリサイクルキャンペーンを開催中!
通販はコチラ(Amazon/楽天/ヤフーショッピング)