ハロー、ベイパー。
東京都が2017年9月8日付けで発表した「東京都受動喫煙防止条例(仮)」。屋内完全禁煙を目標とした喫煙者や、我々Vaperにとっても厳しい条例となっています。
この条例に対して、2018年10月6日までパブリックコメント(意見応募)が可能な模様。
人によってさまざまな意見が公募されると思いますが、社会全体の風向きとしては「屋内禁煙大賛成」の流れなんでしょうかね。
喫煙者の皆様にとっては厳しい時代ですが、この機会にVAPEを始めてみては。
東京都受動喫煙防止条例の概要
- 敷地内禁煙(屋外喫煙場所設置不可)
- 原則屋内禁煙
- 従業員がいない飲食店
幼稚園・保育所・小学校・中学校・高等学校は全面禁煙。喫煙可能場所への子供立ち入り禁止。児童・生徒の禁煙教育
多数の方が利用する施設は禁煙、老人福祉施設、運動施設、ホテル、事務所、船舶、鉄道、従業員がいる飲食店
これを見る限り公共の場所は全部禁煙になりますが、ホテルや事務所については例外としていいんじゃないかなぁなんて思いますねえ。
東京都受動喫煙防止条例(仮称)の基本的な考え方についてご意見を募集します
VAPERとしては、紙巻タバコとVAPE、加熱式タバコが一緒になっている現状が、ややモヤモヤする部分ではありますが、特に強い反対意見というのはないんですね。
ただ、屋内完全禁煙を条例として指定していいかどうかは、疑問が残りますね。
こちらのフォームか、FAX、郵送で東京都受動喫煙防止条例への意見が可能な模様です。
意見提出方法
- フォームメール
次のURLのリンク先からフォームメールでご意見を送信できます。
URL https://www.ifys.jp/passive-smoking/entry - 郵送
〒163-8001 東京都福祉保健局保健政策部健康推進課 意見募集担当宛て
(郵便番号と課名だけで届きます。) - ファクス
03-5388-1414
我こそは、という方はぜひ意見を提出してみてはいかがでしょうか。