1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/26(土) 23:58:27.00 ID:+biEVyGC9
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。
さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。
射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。
「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。
ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。
「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。
ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。
しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。
ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。
お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。
この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。
このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:02:42.39
意味が分からん
42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:13:15.51
いやその時間を捧げるシステムって、ディアブロ以来のMOゲームが運命づけられてる古ーいシステムだから。
72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:24:57.90
この的外れすぎる記事よwww
誰もギア要素でハマってる奴なんていねーよw
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:00:36.53
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:01:14.26
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:01:14.39
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:06:36.95
最近よく宣伝してる放置姫だか放置プレーだかのソシャゲも似たような死すなんかな?
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:07:50.53
放置して良いことないぞ、ここで言うプレー時間は普通に遊んでる時間のことだろ
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:10:17.97
プレイして勝たないと経験値貰えん
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:02:09.72
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:03:23.07
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:03:36.48
プレイのおまけみたいなもんだけど
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:03:40.19
毎日出来る無料ガチャなら妖怪ウォッチがやってたし
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:03:41.78
すげー良心的じゃん
札束で殴る和ゲーはつまらん
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:03:51.75
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:04:05.54
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:04:21.77
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:06:35.51
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:06:49.39
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:09:00.51
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:10:15.54
任天堂もファイアーエンブレムで酷いガチャやってるわけで、叩くならそっちだろ
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:10:19.36
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:10:40.21
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:11:21.62
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:12:21.41
しかしゲーム会社がガチャに走ったらだめだろ
「儲け」は面白いゲームを作って稼げ
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:12:32.88
ゲームを長く遊んだ熟練者が有利になるのは、そりゃ普通で良いことなんじゃないの。
札束でパラメータを買って殴るゲームよりは、圧倒的にマトモでしょ。
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:12:43.87
他がえげつないよ
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:13:03.13
一度買えば何度でも遊べる
任天堂と言えば花札でしょ
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/27(日) 00:13:33.33
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