1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 19:46:19.89 _USER
Fortniteが大ブレイクした2018年末の時点では、F2P(free to play:「無料プレイ」の略)がビッグビジネスであること自体は驚きではないかもしれないが、それでもその巨額さには驚かざるを得ない。
このレポートが示すように、ゲーム市場全体は驚異的な1100億ドルに達しているが、そのうち半分以上(約610億ドル)がモバイルから来ている。もちろんモバイルはF2Pプラットフォームの主たる発信地だ。
すべてのプラットフォーム合計で880億ドルという売上は、驚くべきトップ10と、長いロングテールを生み出すのに十分な額である。その中でもFortniteは、マルチプラットフォームに広がる巨大なフォロワーたちのおかげで、ダントツのトップである24億ドルの売上を稼ぎ出している。このゲームでは、PCとモバイル、アジアと西洋のゲームスタイルが入り混じっている。トップ10の売上合計は、146億ドルに達している。これはそれ以外の数千におよぶタイトルの売上に匹敵するほどの巨額さだ。
F2Pの売上の大部分はアジアから来ている。Tencentのような大手企業は、ゲーム内少額課金ベースのゲームを多数推進してきた。
これまで(その意味と意義が急速に失われつつある)「伝統的」なゲームは、個人がおそらく60ドルほど投資すれば、あまり大きな追加投資を行わずに遊ぶことができていた。こうしたスタイルは世界中のPCとコンソール上で合計160億ドル程度の売上を生み出していた。
一方、始めるために料金がかかるにもかかわらず、大きな売上を挙げているものの例は、「バトルロイヤル」ブームを引き起こした、PlayerUnknownの大人気作Battlegrounds(PUBG)である。これは1タイトルで10億ドルを稼ぎ出した。だがゲーム本体の売上とゲーム内少額課金の構成比率ははっきりしない。また驚くべきことに、5年前に発売されたゲームのGrand Theft Auto Vは、昨年およそ6億2800万ドルを生み出した(だがその売上の大部分は間違いなく、そのオンライン部分から得られたものだ)。
そうしたトップタイトルたちは、みなシリーズもので、その売上は西洋で売られているコンソールベースのものに偏っていて、アジア市場から得られる売上は(比較的)わずかな金額に留まっている。ゲームとその流通に関しては、中国はまったく異なる世界なので、これはそれほど驚くべきことではない。
最後に、YouTubeとTwitchの視聴者数の急増について触れないのは怠慢だろう。この両者を合わせれば、ゲーミングビデオの総売上の半分を占めることになる。また両者を比べるとTwitchの方がかなり先行している。しかし、本当の勝者はプレイヤーであるNinjaだ。これまでに彼は、驚くべきことに、のべ2億1800万時間の視聴時間をファンから稼いでいる。彼と他の人びとが、この奇妙で素晴らしい新市場で、生計を立てていることを祝福したい。
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/1-9-6600/
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 19:51:37.62
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:06:52.43
それは俺が金持ちじゃないからだ
時間はたっぷりある
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:11:58.56
そういう人が居るから、俺つえーができて楽しい人もいて、バランスが生まれるんだろうね。
もちつもたれつなのか。
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:07:47.00
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:13:54.40
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:45:19.59
でもゲーム無いじゃストレスが多いんでないの?
重課金にボコられてキレてるやつたまに見かけるが
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:09:32.15
軽課金が支えてるんだよ
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:14:31.09
まあ海外は日本の際限無いガチャゲーみたくP2Wは嫌われるしな
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:20:12.65
ドハマりしてガチャ回すとかゲーム内アイテム買う人はそこまでいないよ~w
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:31:26.26
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:32:04.74
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:34:19.66
なぜかそれ以下のへんなのがはびこっている
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:36:04.53
発展を阻害してるともいえるわ
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:36:31.61
別にゲームやれとは言わんよ、ただし自分の価値観が時代遅れである事は認識しておいた方が良い。
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:39:01.78
ソシャゲは何が面白いのか分からない
パチンコの演出を眺めて「熱い」とか言ってるのと
変らない気がする
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:40:59.56
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 20:48:12.14
あの課金方式でちゃんと儲かるんだ、という
目から鱗が落ちた業界関係者たくさんいるだろう
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:13:24.72
あんなんに課金するって結構金持ち多いんだなと思った
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:29:21.35
CSも凄いよな
スキン売買だけでかなり儲けてる
fpsはBFでわちゃわちゃやるのが好きだからスキンに金を掛けるって感覚が分からん
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:10:24.41
完全に投資も回収し、勝負に勝った
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:11:40.47
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:26:37.41
時間の無駄と気づいて適当に課金してるわ
45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:34:04.27
やっぱり
47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/21(月) 21:37:38.36
こんなとこにまで現実世界の世知辛いの見せつけられるのも…
引用元: ・【ゲーム】「基本無料」ゲームの売上は1年間で9兆6600億円、エンターテイメントの世界を支配する存在に
通販はコチラ(Amazon/楽天/ヤフーショッピング)