ハロー、ゲーマー。
ソシャゲはやっぱりやばい。
そのなかでも現在最強なのがスマートフォンだ。
特にオンラインゲームは極めて依存しやすい仕組みなのに規制がない」と指摘する。
■ 「最凶の依存物」は規制までに20年かかった
人と依存物の歴史には共通点があります。
まず、人が依存物を「発見」します。当初はその使い方がよくわからなかったりしますが、やがて依存物の「効用の発見」をします。
依存物は即時的な「快楽」をもたらすので、「これは素晴らしいものだ!」といって人々の間に広く知れ渡り、使われるようになります。
その間にしばしば依存性のある物質が抽出されるようになるなどの、「性能強化」がなされます。
多くの人々に広まり「蔓延」すると、次第に依存物の害による「社会問題が拡大」します。
公共秩序の乱れや生産性の低下につながるので、政治的、宗教的、道徳的な「規制」が入ります。
しかし「規制」ができるまでに、かなり時間を要する場合もあります。
覚せい剤の場合には終戦後、日本において一般に「蔓延」してから、規制する法律ができるまで数年程度でした。
一方でその依存度や離脱(禁断)症状の強さから、最強(凶)の依存物とされるヘロインの場合は、1898年にドイツのバイエル社によって鎮痛・鎮咳剤として発売(1874年に初めて合成)されますが、ドイツでは1921年のアヘン協約の批准まで20年以上も、薬局で自由に手に入れられたとされています。
■ 未だに人間が克服できていない「敵」である
「規制」によって、依存物の入手コストは必然的に上がります。
非正規の手段による製造・流通コストが上乗せされるためです。
社会的、道徳的な抑止力とこうしたコスト変動が一定の抑止効果をあげることが多いのですが、残念ながら完全なものではありません。
そして規制や罰則自体が依存物の使用に貢献してしまう側面もあるのは先述の通りです。
結局撲滅には至らず、油断するとすぐに依存物・依存症による問題が「再拡大」します。
さて、人類には克服できていない病気や事故が存在します。
その中でも依存物は石コロのように動かないので侮られがちです。
しかし古代から現在まで死闘を繰り広げても克服できていない、人類最強(凶)の敵の一つだとみなして間違いありません。
そして近年スマホなどを介したインターネットコンテンツ、オンラインゲームが依存物の列に加わり、さらに人々を脅かしつつあるのです。
■ 初期のゲームは依存症とは無関係だった
スマホ、インターネット依存症で最も依存的使用の報告が多い、ゲームの歴史的経過を見ていきましょう。
「ゲーム」というとボードゲームや屋外でのスポーツなど様々なものを包括しますが、ここでは電子ゲームのことについて述べます。
歴史上でゲームマシンの最古の例として挙げられるのが、スペインの発明家レオナルド・トーレス・ケベードが1912年に完成させた、チェスの最終局面をプレイできる電気式の「エル・アヘドレシスタ」(スペイン語で、チェスプレイヤーの意)です。
これは、計算機を利用して作られた最初のゲームです。
電気式のアームで白のルークとキングを扱い、対戦する人間が黒のキングを盤面のどこに置いても、電気センサーでその位置を感知して詰ませられる装置であったとされています。
この事例はゲームの「発見」に相当するでしょう。
その後、欧米を中心とした計算機やコンピューターの発展に伴いゲームは次第に「性能強化」を重ねますが、当時のゲームは研究者などごく一部の人のみが使用でき、またその性能の低さから、依存症とはほとんど無関係であったと考えられます。
ただしきっと「面白い」「楽しい」と思ったに違いありません。
当時のゲーム使用者の気持ちはわかりませんが、このことは「効用の発見」に相当するかもしれません。
米国のノーラン・ブッシュネルは一人遊び用の宇宙シューティングゲームを開発し、その試作機を1971年に完成させます。
これをナッチング・アソシエーツ社に売り込み、同社から「Computer Space」と名付けられた史上初の業務用ビデオゲーム機が製造されます(ただしこのゲームはあまり売れなかったようです)。
※続きはソースでお読み下さい
2020/03/10 11:00 PRESIDENT on-line
https://president.jp/articles/-/33325
今気付いたが、スマホゲームって将棋しかやったこと無いわ。
ハマってるのはもっと若い世代だろ?
若年から年配までポチポチやってるよ
正直はたから見てて不気味
端末ぶっ壊れたりデータ消えたりアカウントBANされたら正気に戻るだろ
少なくともいま人類最凶の敵はWHOのテドロスな
んで、真のラスボスは中国共産党
※中国人ではなく共産党
オナニーよりひどいかね?
たしかにそんなきもするね
毎日6時間365日オナニーする奴とかいないだろ
何十回も出来ないように出来てる自然の物だからオナの方が遙かにマシ
ゲームは仕事や学校行かなくて生きていけるなら毎日20時間とか依存することになる地獄
麻薬や酒に勝るとは思えない
久里浜医療センター
https://kurihama.hosp.go.jp/
ゲーム依存症 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%B2%E3%BC%E3%A0%E4%BE%9D%E5%AD%E7%87
わかる
5ちゃんに依存してる
止めようとしてもついやってしまう
レス内容もみてもヒキニートやナマポ多数で底辺の中でも嫉妬妬みが酷い最悪の人種
そんなのに混じってレスしてたら悪影響でマイナスしかない
わかってるのにやってしまう
自分は5ちゃん依存で12時間くらいするけどスマホ依存では無い
なんならPCでもいいし
分かる
12時間って仕事どうした
ゲームだけあげつらうのはよくない
ソシャゲは既にそれに肩を並べる存在だよ
パチンコ産業が斜陽になって
それまでパチンコに流れてた金が今度はソシャゲに行ってるんだから
そうなったらやめて終わり
依存はないな(´・ω・`)
もう3年ネトゲやってる
毎日帰宅してから寝るまで
土日も
依存以外何も得る物はない
失った物は膨大な時間
少しは課金してやれ
他に何も持ってないからなんだよな
何かやった気になれるもの、楽しめるものがあるのならゲームなんてやらない
惨めな現実を見たくないからますますゲーム以外に目を向けなくなる
因みになんのゲーム?
そこまで嵌まるって凄いな
やばいね
この板に1万時間以上費やしてるわ
と言ってきた。ある種の正義マンなのかと思ったが、
このハゲ、どこにもつかまらずゲームして電車が揺れるたびにフラフラしてた。
ゲームする空間が欲しかっただけだった。
こんなことを繰り返してれば何度か殴られてるんだろうか、
ビクビクオドオドしながらこちらをチラチラ見てきた。
ゲーム依存症ってほんとにあるんだな。
コンシューマーソフト月3本程度買うけどスマホゲーはやらないわ
こんなのゲームとはいえないだろ
特に課金要素のあるものは、規制すべき
アルコールのど素人なんだな
人類最凶の敵はアルコールだろ
素人はこれだから
PCのオンゲーの狂人たちの存在なんて想像もできないんだろうよ
ガチ課金勢は要治療対象だろ
廃人率とその廃人レベルで考えたらMMOに勝るものなしだな
トイレ行けるしなスマホゲー
ありがとうございます
>>81
こっちは金はかからないからね
どちらもいくらやってもいくらやっても
何も残らないんだよな
その場だけ興奮や快感を感じて、画面消したら自分には何も残らないから不安になってまたすぐ戻る
>>86
何に依存するかが大事だと思うよ
世直し依存
他人のことばっか監視してる奴等
気に入らないモノは殲滅することしか考えてない
スマホがどれほど便利な道具であっても、“魂”にマイナスの影響を与えるものである以上、厳格に制限していくのは当然のことです。
現在の地上では警察権がなければ最低の秩序が保てないのが実情ですが、
インターネットやスマホも法律によって制限しないかぎり、“依存症”の弊害を食い止めることはできません。
国は一刻も早くこの問題の重大性を理解し、法的に規制していくべきなのです。
しかし現実には、目先の利益と保身しか考えない政治家たちには、思い切った手は打てません。
国として徹底した規制ができなければ、“スマホ依存”はますます拡大し、子供たちの心は確実に蝕まれていきます。
今後日本は、膨大な借金によって国家破産を免れることはできません。
それと同じように今、「精神性の崩壊」という危機的状況に向かって日本は突き進んでいるのです。
いったん“スマホ依存”に陥ってしまった子供たちは、大人になってもそこから抜け出すことはできません。
便利さと引き換えに売り渡してしまった“魂”は、容易には取り戻せないのです。
この先、日本人の多くがますます心を荒廃させ、人間らしさを失っていく危険性があります。
それは、これまで築き上げてきた日本人の優れた精神性を崩壊させてしまうことであり、
国家破産によってお金やモノを失う以上に深刻なことなのです。
今の状況を見るかぎり、日本の将来は絶望的と言わざるをえません。
自分たちの力で“スマホ依存”を克服し、よい方向に向かっていくことはできません。
国家が借金体質から再生する唯一の方法は、どん底まで堕ちて破たんの苦しみを体験することです。
それと同じように“スマホ依存”による精神性の崩壊も堕ちるところまで堕ちて、
国民全員が塗炭の苦しみを味わうことしか立ち直る道はないように思います。
国家破産も“スマホ依存”も、最悪の状況にならなければ方向転換はできません。
残念ながら、日本全体が一時的にどん底の苦しみを味わわなければなりません。
失敗から学ぶことでしか、日本の明るい未来は開けてこないのです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_information/spinfo2014/spinfo140612-010.htm
せいぜい通勤中や寝る前に触るくらいだろ
酒みたいにプレイしないと震えたり苛々したりしないだろ
多分
夜中じゅうゲームして会社辞めちゃう奴とかいるらしい
学生だと昼夜逆転して学校行けない奴とか
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