2020.06.19
『ポケットモンスター』や『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』など、さまざまな人気シリーズを生み出した一大ゲームジャンル「RPG(ロールプレイングゲーム)」。この「RPG」というゲームジャンルは、1986年に発売されたファミコンソフト『ドラゴンクエスト』の大ヒットをきっかけに、一般層にも飛躍的に知名度を増したと言われている。
今回はそんなファミコン時代のRPGに焦点を絞り、「一番好きなファミコンRPG」をリサーチ。ファミコン全盛期をリアルタイムで見てきた30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』
2位 『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』
3位 『桃太郎伝説』
4位 『ファイナルファンタジー3』
5位 『ドラゴンクエスト』
6位 『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』
7位 『MOTHER』
8位 『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』
9位 『聖闘士星矢 黄金伝説』
10位 『ファイナルファンタジー2』
11位 『天地を喰らう2 諸葛孔明伝』
11位 『ワルキューレの冒険』
そのほか
https://futabanet.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0d17fea079108d7c9355a36f63437201277314.jpg
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/06/19(金) 16:16:05.68
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592557276/
つーかポケモンはファミコンじゃないだろ
>>8位 『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』
これ入ってるの嬉しいなぁ
当時としてはなかなかの水準にまとまった良RPG
カードダスも楽しめて何周も遊んだわ
ヘラクレスの栄光
ディープダンジョン
ウィザードリィ
女神転生
ミネルバトンザーガ
が入ってない、にわかランキングはやり直せ!
天外魔境どこ?
聖闘士星矢ごときがまさかの9位なのは、みんな何気に
とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし
を憶えてるからか?
>6位 『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』
みんなのトラウマ、ロンダルキアw
ブリザードはザラキをとなえた!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ パタッ
ファミコン発売当時の小学生は今43~48歳
全盛期をリアルタイムで見てきたファミコン世代は40代だから30代は入らない
30代後半は余裕で入ってるぞ。
現に小学校の時にドラクエもFFもやったからな。みんな盛り上がってたぜ?
それに今と違ってハードがコロコロ変わらんから、ファミコン発売当時の世代イコール
リアルタイムなわけじゃないんだよな。実は。
MOTHERが一番好きは嘘だろ
散々糞ゲー扱いされてたのに
MOTHER2が人気だっただけであって
あんだけ宣伝に金使ったMOTHER2ですら30万本しか売れてない
当時としちゃそこそこヒットくらいの数字だ
スーパーロボット大戦よりも売れて無いからね
ファミコン界隈ではクソゲー扱いだから
ちなみにドラスレ英雄伝説もスーファミ界隈ではクソゲー
FCハイドライド3の実況動画みたら新たな事実あって感動しちまったよ
やっぱり色々見てみるもんだな
れとちゃんねるで見たけど所々セリフが違うんだよな。知らなかったわ
MSX版は神ゲーなんだけどな…
カセットテープ版やったわ(笑)
ピーガガガッてロードするやつ
ハイドライドスペシャルはクソゲーじゃん
インディージョーンズテーマが印象的だったあれを無垢なキッズに受け入れさせるのはかなりのものだろう
六三四の剣の無敵裏ワザ用の印象が強いんだよなあ
そこそこ面白くはあるんだが
Switchに配信されてたけどファミコンのゲームの中ではなかなか面白いね
ようやく移植があったのか…
wiiでは配信無かったよな
ろっかくがほぼ打ち放題になってめっちゃ楽しくなるぞ
レベルの上げすぎというか最大技数を256にするとろっかくの技消費量(最大技数の40%)の計算で最大技数が下位8ビットしか見られないために0の40%で0になってしまう。
ちなみに新桃太郎伝説でも似たようなことが起きていて、こちらはろっかくの技消費量が256を超えると上位8ビットが削られてしまい、下位8ビットのみの値になる
スーファミ世代だからあまり経験ないけど
それが普通だったからそうでもなかったよ俺は
まあ邪聖剣ネクロマンサーは普通にきつかったけど
ブラウン管の画質でペとベを見分けないといけないからな
邪聖剣ネクロマンサーは、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット大文字、小文字が混ざって出てくる極悪仕様
PCエンジンミニでやったけど難しかったわ
昔の俺よくこんなのクリア出来たわ
メンバーにロミナいたし
もう記憶すら無かったよ
かなりレベル上げないと駄目だったろうな
PCエンジンミニでライムとマイスト連れて裏技と直前セーブしまっくってやっとラスボス倒した
コロナ休み中にクリアできたけど中学生の俺粘り強すぎだろと思ったw
序盤で貰うバーンの杖が最後の島に渡るキーアイテムなのに捨てられる
救済措置もないから最初からやり直しさせられた記憶
ゲームブック版も2つ目の聖杯になる邪神像のキスの仕方がわかる夢が運悪く見れなければ詰みというクソぶりだったw
ドラゴンクエスト (ファミリーコンピュータ、1986年5月27日)
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (ファミリーコンピュータ、1987年1月26日)
バッテリーバックアップ
1987年12月に発売された第1作『ファイナルファンタジー』
1988年2月発売の『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
↑
1年くらいだけど
ドラゴンクエストII で打ち間違えがトラウマか
後はダビスタ対戦でpsでもパスワードだった
タイトーの未来神話ジャーヴァスの方がffより早い
ミネルバトンサーガは埋もれた名作か
やっぱみんな面白かったんだ
ハイドライド3とファザナドゥも面白いけど
衝撃は会話して仲間にするメガテンか
ミネルバトンサーガか。友人の家にあったけど
敵に「ようへい」ってのが出てくるから、「洋平って名前の奴が敵なのか。変なの」
と思ってた。傭兵なんて言葉は当時知らないw
たしか傭兵のシステムとアイデアが凄いんだよ
ファザナドゥ面白かったよなー空飛ぶブーツ入手してから探索しまくった
当時は横道それたり自由度高いゲーム少なかったから滅茶苦茶楽しかった
ファザナドゥは音楽が良い
本当に恐ろしいのはバックアップが有るのに
カセットの抜き方や振動で前触れも無くデータが飛んじゃうドラクエ3なんですよ
リセット押しながら電源切るとかデータを他の冒険の書にバックアップするとか必須
すぐデータ飛ぶせいで何度やり直しても結局全呪文使える最強の武闘家を作れなかった苦い思い出
慣れてくるとパスワード違ってても「わ」と「ね」と「れ」とか「あ」と「お」の間違いかなと察して入力し直して復活出来たりしてた
俺だけだろうけど
過去スレ見ると大人気だぞw
クリア後も延々とエンドレスで遊べるRPGはこれが初めて
これの後ドラクエ3やったから糞にしか感じなかった
>>13
wizが無いのは違うよな
まあマニアックな部類になるんだろうが
ドラクエ自体ウルティマとウィズをハイブリッドしてジャパナイズしたような作風と言われてるね
俺は元祖はほとんど知らんけど、恐怖のエクソダスとか無理ゲーだろ、クリアしたやつおるのか
ドラクエ3プレーしたら
クソつまんなかった
どこにでもあるようなストーリーとシステム
画質も悪いしクリア後も感動なし
何歳よ。当時はあのドラクエⅢは最高レベルだったぞ。パソコンゲームやアーケードには勝てんグラフィックではあったが
当時でも
ウィザードリィ、ミネサガ、メガテンに劣ってたよ、ドラクエ3
3なんてスタンダードだろ
スタンダードをお手本にして出来が良かったからって
スタンダードを超えたとかいうのは
ちょっと調子こき過ぎ
ガルガルやろうと いいおんな どっちがすきだ?
↓
きくまでもなかろうよ!
とか
いまのあんたがいちばんみにくいぜ!
とか
台詞回しに痺れたわ
神をチェーンソーでバラバラにするゲーム
3のバランスは絶妙だった気がする音楽もいい
敵から逃げるのは俺のポリシーじゃなかったから
素早さが上がらず苦労したな…
ガチガチのストーリー追いかけて
勝手にキャラが動いたり話したり
そんでムービー見せられて…
この繰り返しは辛い
FC時代はそんなでもないぞ
そしてワルキューレと聖闘士星矢が入っちまうのも
ナイトガンダム物語も2のほうが出来はいいな
そういう意味でドラクエ1はよく出来てた
成長システムというより
レベル上がると強くなるのが実感出来るのが
レベル上げに没頭できるのが
良いRPG
違う成長パターンが幾通りでも遊べるしな。
その点ではウイザードリィが良くできてた。
(全体として面白いかというと微妙だけど)
タイトル名とパケ絵だけで「時の旅人」をRPGと勘違いして買った悲しい人は俺以外に居るか?
まだ覚えてるわw
ゲームはやっぱBGMが良いと楽しめる。
ポリアンナ、スノーマンの町、最高はクイーンマリーの城
クイーンマリーの城好きすぎる。。。
フリーアクションなオープンワールドが流行るのもそういうとこだな
アイテムに船が必要だし
船じゃなくてマッコウクジラじゃなかったか?
知ってる人ほとんどいなくて悲しい
終盤に鳥みたいな乗り物に乗ってラスボスがスーパーデビルのやつだな
敵キャラのグラフィックは良く出来てた
アメコミ調のグラとなんか適当な世界観
お使いもちょっと他とは違ってて楽しかった
ヘパイトス神を金で雇って連れて歩くなと・・・
上の世界の故郷に帰れないことが子供心にショックで呆然とした記憶
でもあの嬉しいのに悲しいやりきれなさがドラクエ3のラストの良さだった
なんかあれで可哀想と言われすぎたからか後付けで実はちゃんと帰れたとか堀井が言った時はむしろガッカリしたし
ロトよりもドラクエ4の主人公のが救い無いよな
シンシアが戻らないのに、ロザリーが戻るとかな
夜になると勇者母は勇者を家の前に出て待ってるが
ラスボスを倒して勇者が戻れなくなった後もああやってずっと
待ち続けてるのかな? と思うと切なくなる。きっとそこまで狙った演出だろうなあ
http://bgvft.nzimmer.li/gx?87pyu1p91zxr/261y2zs5a37.html
天才プログラマーの「締切に対する考え方」に、感銘を受けた。
今もこれだけは持ってる
まあ、一応パラメータとかあったしRPGの範疇には入ると思う
あれって自由度ほとんどないコスモパワーセットして必殺技選んで、なんかおまけ感が半端ないし、バランスが壊れていて裏技使わんとクリア不可のいかんやつだろ
普通にプレイしてるとどうしてもコスモ不足になるから
途中で裏技的なテクニック使ってコスモ溜めするのはほぼ必須になる気がする
それは裏技じゃなくてさすがに仕様だろう
裏技ってのはとうきようとたいとうく…ってパスでしょ
分作なら却下
移植ないから1、2やる機会がないな。
自分のレベルが上がると敵も強くなる系のRPGって好きじゃなかったな
なんかでそういうのあった気がするけど
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