FastTech - Vaperのための最適な価格と送料無料ショップ

その他 まとめ 健康/筋トレ 初心者情報 国内情報 時事ネタ 雑記

【ゲーム】堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないままプレイヤーを進ませるのはだめ」

1: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:50:43.87
img 0 150x150 - 【ゲーム】堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないままプレイヤーを進ませるのはだめ」

165: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:33.09
>>1
ところで11にこんなダンジョンあったっけ?
270: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:07:51.19
>>165
あるやん
なんかバンジージャンプさせられるところのダンジョンや
2: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:50:57.06
サンキューホッリ
3: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:51:05.41
これが一流開発者
4: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:51:21.80
ネクロゴンド
5: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:51:22.51
ロンダルキアの教訓や
488: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:18:12.65
>>5
あの落とし穴群で何回も心折れたからな
しかも復活の呪文なげーし
6: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:51:32.78
ドラクエスレあっちにあるからそっち使え
7: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:51:54.77
こいつゲームやるんやな
109: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:59:01.35
>>7
自分が審査員するゲームコンテストに自作ゲーム応募するくらいゲームするぞ
8: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:52:06.31
これだけ有能おじさんがいて何故売れないんでしょうかねぇ…
13: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:52:35.71
>>8
売れまくってるやろ
9: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:52:14.99
有能
10: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:52:21.07
天才やな
堀井死んだらドラクエも終わるわこりゃ
11: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:52:23.34
なお、惹かれる髪はない模様
12: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:52:34.93
サンキューゆうてい
18: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:53:18.99
こんなんだから開発者の意図したストーリー通りにしか進まないゲームができるねん
327: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:10:20.48
>>18
オープンワールドゲーも結局開発者の限界があって言うほど広がりないやろ
無限大の広がりを錯覚させてるだけって感じで
それこそAI辺りが人間関係自動生成みたいなの始めたら話は変わるが
548: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:17.89
>>18
開発者の意図した流れに従うのが嫌ならゲームなんてするなよ
19: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:53:21.40
正解の道に行きたいんじゃなくて最初は宝箱もしくは行き止まりの方に行かないと不安になる
84: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:57:23.26
>>19
わかる
宝箱全部取れないと嫌や
546: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:12.51
>>19
それ
正解ルート選んじゃったんじゃないかって不安になるよな
落とし穴も一応全部落ちときたい
20: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:53:31.20
やっぱ分かってるわ
21: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:53:36.84
有能
当たりは最後に取っておくんや
43: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:55:12.32
>>22
ぐうわかる
78: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:57:13.38
>>61
最近のゲームは正解ルートに入るといきなりイベントが始まるんだ…
71: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:56:53.98
>>22
まあ同じことやろ
不正解っぽい方を先に行けばいい
98: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:58:32.80
>>22
アホすぎて笑う
139: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:01:04.35
>>22
なんJってこういう考える力が皆無の言葉を見てそのまま受け取ることしかできない障害スレスレのやつ多すぎへんか
233: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:05:49.03
>>22
ほんとうに死んでくんないかなあ
562: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:22:06.86
>>22
だからすぐに正解と分かるようにせなあかんよな
734: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:30:44.81
>>22
ガチで他人の立場に立って発言の意味を理解しようとしないタイプの馬鹿やん
やっぱりなんjやね
25: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:53:39.55
これはほんとにすごいよ
28: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:53:52.59
つまりFF13
32: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:54:22.60
自分はどうだったのかと
35: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:54:28.62
落とし穴だらけのマップでmp尽きてめっちゃストレスだったんだけど
ちゃんとやれ
38: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:54:53.49
ガイジでもクリア出来るからドラクエは国民的ゲームになれた
54: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:55:54.59
>>38
ガイジでも理解できるワンピースや鬼滅が人気なのもそれやな
40: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:54:56.56
2のロンダルキアへの洞窟は反省しただろな
アレはさすがにおかしすぎた
あと納期の関係で後半のバランスもメチャクチャになったし
57: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:56:10.17
>>40
ハァハァ…洞窟抜けたぞ…

???「ニッコリ」

42: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:55:05.78
うーんこれは衰退
そもそも楽しむ気がないユーザーに向けて作ったらダメよ
44: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:55:13.47
マップ埋める前に正解ルート入ってイベント進むの嫌
121: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:00:02.73
>>72
面倒くさいのがね…
デルファイナスやっけ、ワープゾーンだらけで頭痛くなった
DSJはワープ先を表示してくれるアプリ追加で楽になったけど
638: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:25:50.97
>>121
デルファイナスは一通とダークゾーン地獄やな
ワープ地獄は次のエリダヌスやったと思う
再プレイしていつもあの辺で投げる
502: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:18:48.80
>>48
これ6分に突っ込むやつは総じて馬鹿だと思うわ
116: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:59:23.89
なお肝いりのDQ10はFFの前にサービス終了の危機
242: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:06:39.33
>>116
ドラテン、サービス終了直前に復帰しようと思ってたんやがそんなやばいんか?
118: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:59:49.17
未だに堀井神格化してる奴って絶対40代以上のジジイやろ
119: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 13:59:57.59
ドラクエ自体ウルティマをベースにしてるが、ウルティマは不親切というレベルでなく何をやったら良いかわからない

ドラクエが国産RPGの指標になったのは納得だわ

128: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:00:23.62
スカイリムのダンジョンは本当に一本道だもななあ
地上のどこ行ってもいい感とは対照的
129: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:00:25.01
難易度と開発者の自己満足を履き違えるなって言いたいんやな
これはその通りやと思うわ
難しくてもええねん
理不尽が一番腹立つ
130: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:00:32.31
離婚してえぐい額の慰謝料を払ったくせに偉そうやな
131: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:00:33.43
その点聖剣伝説3ってすごいよな
一切迷わんもん
132: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:00:38.35
ドラクエ2「おっそうだな」
138: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:01:00.28
いうて、ドラクエだって鍵なくて開けれん部屋スルーして進むのストレスや

ゼルダとかのあーあとでまた来なあかんとこやなもストレスや

140: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:01:05.98
ドラクエ5は友達と情報交換するのが前提で作ってるんだよな
一周目で評判だったけど仲間にできなかったモンスターを仲間にしてフローラを嫁にして
これで二週目を楽しんで欲しいって予定だった
一周目でフローラを嫁にした奴が想像以上に多くてショックだった話は面白いw
178: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:03:09.80
>>140
もっと選ばなそうなやつ追加するでってデボラ作ったんやっけ確か
143: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:01:20.16
そもそもマップ探索がメインのゲームでもないなら迷路構造にする必要ないわ
分かれ道なんて先が視界に入る程度の短さでいいやん
145: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:01:28.36
こっち正規ルートっぽくないからなんかアイテムあるやろ…進んだろ!

なんかイベント始まって引き返せなくなったンゴ…

ってのがしんどい
ワザワザ電源落としてやり直すわ
例え落ちてたアイテムが毒消しだったとしても

147: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:01:43.44
ファミコン版しか知らんけど水門の鍵だけなんであんな分かりづらいとこに設置したんやろ
シリーズ通して1番迷ったわ
149: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:01:55.29
これがロンダルキアの教訓やろ
151: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:03.13
わいはマゾだったんか…
好きな悪魔で攻略できたのが嬉しかったんや
152: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:05.39
こういう地味な調整がクリア率の高さに反映されてるんやな
162: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:26.66
発達障害者ってすぐ使わなくなるものとか微々たる金入ってる宝箱でも
全部取らなきゃ落ち着かないってなるらしいな
まさにガイジって感じ
163: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:28.99
クソみたいなゲームは正解ルートちょっと進んだだけでイベント進行して戻れなくなる
168: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:44.70
このおっさんが死んだらドラクエは面白くなるのかつまらなくなるのか
170: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:45.99
ハズレの道も全部行きたい派や
171: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:02:51.58
ユーテー強すぎるわ
ワイのじゅもんトカゲ無双しやがって
282: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:08:08.77
ドラクエぬるいぬるい言うんならDSJやれって話よ
285: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:08:12.94
3DSがリードプラットフォームだったのに微妙に扱い悪かったのはなんだったんやろな
286: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:08:16.03
ダクソで下に進み続けるエリアとかで
さらに下に進むみちと、横に進む道や上に進む道があると後者は近道を開通するギミックありそうやなって推理できるから面白い
ただ何も推測できない分かれ道はゲーム的にはあまり良くできてない
299: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:09:23.16
ロンダルキア洞窟は方眼紙にマップ描くレベル
300: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:09:25.02
11はフィールドマップで宝箱を探すのがすごい苦痛やったわ
どこにあるか見当もつかんし
305: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:09:34.24
アトラスはアトラス難度中毒のファンが多いからしゃーない
307: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:09:35.40
デカい門があるから正解ルートやと思いきや鍵がかかってて結局脇道に行かなあかん系のやつで
先に脇道行って鍵開けてしまうのがなんか嫌やわ
308: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:09:37.76
MOTHER1と2よりもダンジョン狭くてボスが初見殺しの3のが好き
1とか無駄に広すぎるやろって
340: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:11:03.80
>>308
3はよく批判されがちやけど普通におもろいんよなあ
ただ犬はもうちょい強くても良かった
553: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:30.76
>>340
まぁ2ファンはポケモンみたいなアップデートの仕方望んでたからいきなり村社会になって切れるのはしゃーないとは思うけど叩かれすぎなゲームよな
犬がどうしてもリズムゲーになるからそこはめんどかったな。すばやさ高いから回復薬にしてた記憶
309: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:09:40.64
有能
あの部屋はゲーム後半で入れるんだなとかすぐ分かるゲームは安心できる
311: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:09:48.50
ロンダルキアの洞窟って堀井やなくて宮岡(ミヤ王)デザインやろ
317: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:10:00.15
堀井は常に何かしらのゲームやってるのがでかい
開発目線とユーザーめせんを両方持ってる

FF病とか言わない

321: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:10:06.49
7の石板集めもわりとダルかった印象
325: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:10:19.51
ダンジョンで迷ってもなんも面白くないもんな
329: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:10:36.95
堀井雄二は特にウィザードリィにハマってたらしいが、あの戦闘バランスを誰でもわかるようにしただけでも凄い
331: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:10:43.24
堀井が亡くなったらドラクエ終わりなの?
354: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:11:53.00
>>331
というか堀井鳥山すぎやま誰一人欠けてももうドラクエじゃないと思う
少なくとも本編ナンバリングタイトルはそこで終わりにして欲しい
532: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:20:26.03
ソシャゲメーカーも難易度高めの作ると掴み悪いって言ってたな
533: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:20:27.67
11で全滅したのは変な亡霊と戦う場所だな
主人公とおっさん二人で戦う
534: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:20:28.48
11は簡単にLv99になるのなら9みたいに転生とか出来るようにして欲しかったってのはある
561: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:22:03.25
>>534
あんなガイジしか喜ばんシステム二度と搭載しなくてええわ
603: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:23:51.86
>>561
たれw
何がレベルの横に★がつくだよ
535: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:20:38.72
11の炎の妖精みたいな敵って浮いてるモンスター特効のワザ効くんか?
そういうとこ改善しろや
547: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:13.68
よく分からないマップの例

https://i.imgur.com/uZxDthk.jpg

597: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:23:35.15
>>547
禁域の森、悪夢の辺境とかいうそびえ立つ糞
633: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:25:37.35
>>547
ゲーム中で見れるマップがないのが嫌い
ヤーナム市街しょっぱなから複雑すぎやろ
550: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:23.24
DQ11で一番苦戦した敵がサボテンゴールドという事実
551: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:27.91
11ヌルいって言ってる人は失われた時を求めた後もヌルいって言ってるのか?
表ボスまでならヌルいのは同意やけど
563: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:22:06.89
>>551
ヌルいやろ普通に
746: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:31:11.80
>>716
どこが暴論やねんメタル狩りっていうするかしないか、し過ぎるかで難易度一気に変わるんだからそこ利用すればええやん
ワイウルノーガlv44で挑戦してそこそこ苦戦したし
552: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:28.99
死にゲーはコンティニューの早さも大事や
負けた強ボスにまた挑みたいだけなのに長い道中だらだら歩かされるのは難しいんじゃなくて面倒くさいだけや
647: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:26:23.25
>>552
PS5の爆速ロードが楽しみやで
665: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:27:14.46
>>552
仁王2はちょうど良かったな
死にゲーはあれぐらい親切じゃないとあかんわ
679: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:28:08.70
>>665
仁王2はその分レアドロ求めて同じボスを何度も鬼周回させられるがな
704: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:29:12.62
>>665
マップさえまともなら良ゲーと言ってもええんやけどなあれ
554: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:35.41
P5の自動回復みたいなんは全RPGで導入してくれてええで
557: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:47.08
結局はエンカウント率なんだよなあ
クソマップ+高エンカだとストレス溜まるけど
クソマップ+低エンカで長い道行って戻って1分とかなら別になんとも思わん
558: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 14:21:47.74
戻れるならいいけどイベント始まってしまうのが最悪やな
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

通販はコチラ(Amazon/楽天/ヤフーショッピング)


FastTech - Android tablets, phones, and TV sticks at great prices.

通販はコチラ(Amazon/楽天/ヤフーショッピング)

スポンサーサイト


スポンサー募集中

VAPEJPほしいものリスト

Amazon.co.jp: VAPEJP: ほしい物リスト
VAPEJPさんのAmazon.co.jpユニバーサルほしい物リスト
AMAZON.CO.JP

ブログランキング参加中


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

おすすめ記事

vape monster covid 19 023 150x150 - 【レビュー】「SARS-CoV-2コロナ抗原検査キット」レビュー!新型コロナに負けるな!わずか15分で判定可能な激安コロナ検査キット【COVID-19】 1

  ハロー、ベイパー。 今回は、ここ1年で完全に猛威を振るっている、新型コロナウイルスの検査キット「SARS-CoV-2コロナ抗原検査キット」をレビューしていきます。 後述しますが、世界累計2億キット販売された実績ある商品の上、価格も2000円ぽっきりと、コロナを気にする現代社会には最高のマストアイテムとなっておりますよ! 提供 ヴェポナビ Thanks For Offer!  

s12 000000000345 - 【レビュー】NICONON ニコノン 禁煙のイライラを解消するにはこれしかないでしょう!!【ヴェポナビ/加熱式タバコ】 2

  ハロー、ベイパー。Kintaroです。 今回は最近目にすることが多くなってきたニコチンゼロで加熱式タバコ専用のノンニコチンスティック『NICONON(ニコノン)』を紹介したいと思います。 ノンニコチンスティックとは、タバコ葉の代わりにお茶の葉を使用したニコチンを含まないタバコスティックで、IQOSなどの加熱式タバコで使用できます。お茶の葉を使用しているので、ニコチンがゼロなのはもちろん、タバコのような嫌な臭いも少ないのが特徴です。 それでは早速行ってみましょう! 私事で恐縮ですが、YouTubeでもVAPE、アイコス互換機、ヴェポライザーなどの動画を公開していますので、よろしければご覧下さいm(_ _)m YouTubeチャンネル : きんたろ / Kintaro Channel   提供 ヴェポナビ(VAPONAVI) Thanks For Offer!

ISHN1219 digitalExclusinve healt thumb 150x150 - 【レビュー】Azalea CBD「O.G. KUSH (オージークッシュ)CBDリキッド」レビュー!!CBD1000mg/10%の濃度&柑橘系の香りが特徴的な誰が吸っても満足できるCBDリキ 3

ハロー、ベイパー。 久しぶりのリキッドレビューは、ヴェポナビさんから提供を受けた、Azalea CBDリキッド「OG KUSH(オージークッシュ)」をレビューしていきます。 CBDリキッドの中でもかなり人気のOG KUSHブランドですね! 提供 ヴェポナビ Thanks For Offer!

-その他, まとめ, 健康/筋トレ, 初心者情報, 国内情報, 時事ネタ, 雑記