1: 名無しさん必死だな ID:S1s5Q1dW0
興味あるので具体的に聞かせてほしい
引用元: ・ ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔の方がゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
77: 名無しさん必死だな ID:TsHDBN000
>>1 前提が間違っている
ゲーム歴30年以上の人がみんな「昔の方がゲームは面白かった」と言ってるわけではない
それはお前の決めつけ
ゲーム歴30年以上で「昔の方がゲームは面白かった」と言ってる人に訊きたい。具体的にどう違うの?
これなら分かる
2: 名無しさん必死だな ID:tdtyRlZE0
昔の方が面白かった←これがまず間違い
偽の前提から話をするな
3: 名無しさん必死だな ID:HV80k9Xa0
昔の方が良かったおじさんはもういなくなったぞ
10年くらい前はいっぱいおったけど
4: 名無しさん必死だな ID:asxTUh4fr
昔自分が楽しめた頃のゲームと今のゲームでシステム含め色々毛色が変わりすぎててこういう意見になるんだと思う
5: 名無しさん必死だな ID:5uFrLNr6d
インタラクティブな反応が分かりやすい
昔の方がゲーム的にはデジタルだから
単純に楽しいポイント気持ち良いポイントが
プレイヤー開発者ともに把握しやすいと感じた
6: 名無しさん必死だな ID:ZRaEERCUa
レントってaltステイ豚🐖爺さんだったのか…
7: 名無しさん必死だな ID:kLhTE0Qs0
・ ノイズが少ない
・ ルールがシンプルで因果関係が明確
・ ゲームにおいてプレイヤー側のミスがプレイヤー側にあるのが把握でき、改善の方向を認識して挑戦しやすい
・ 意味不明に褒めたりされない。 (白ける要素)
ガチャやソシャゲに人が流れるのもこの要素が強い
8: 名無しさん必死だな ID:WQL/1C4/d
やっぱりブログ業者のスレはつまらんな
9: 名無しさん必死だな ID:7D2dOVsnr
30年以上だけど今のほうが面白いよ
なんちゃらミニとかよく買うけどすぐ飽きるし
10: 名無しさん必死だな ID:4O1EGnnBd
また負け惜しみスレかよ
海外様言ってたら和サード旧作の需要海外インディーに蹂躙されて
世界観再生がゲーム商品なのではなく、目に見えるとっつきやすさが40年と大事なままだった
ニンテンドー否定に入れ込んだ国産ゲームの威厳とメディアの先導力は破滅するばかりだ
11: 名無しさん必死だな ID:Gr4f+Y7O0
昔の方がゲームは面白かったとは聞かないなぁ
面白さの傾向がだいぶ変わってると思う
日本のビデオゲームはゲームセンターに置く筐体から始まってる
スペースインベーダーに始まり、
魔界村やパックマン、グラディウスやドルアーガの塔なんかの変わり種まで
硬貨を入れされる為にその時代時代で豪華な内容だったと思うよ
勿論パソコンでのゲーム、レリクス暗黒要塞とかもあった
単純に言えばトライアンドエラーに特化してた高難易度ゲーム
42: 名無しさん必死だな ID:hgDb63TA0
昔の方が面白かったなんて当時の記憶を美化した妄想でしかないよ
でもそれを殊更主張する老害も過剰反応してレトロゲー叩きするガキもどっちもウザいよ
43: 名無しさん必死だな ID:c7Z9GDGW0
20年くらいしか歴は無いがw、それでも感覚的なことを言うと今のゲームってダラダラと何の添削もされずに書かれた大長文の作文を読まされている感じ
比べて昔のゲームは徹底的に添削が施された、短いページでしっかり無駄が無い締まった文章の作文
ま、あと身もふたもない事だがゲームに時間をとれない、とることに何か罪悪感が強く出る年齢になったら短く締まったゲームのほうが嬉しいっていう一面も…w
44: 名無しさん必死だな ID:cQOVvH6T0
昔のほうが面白かったってのは新しいシステムのゲームをやってたからよ。
つまり新鮮味が多かぅた。
今はなかなか新鮮味はないからね。
でもセールでいろいろやると面白い。
45: 名無しさん必死だな ID:nX5IMEIO0
ネットで攻略情報簡単に見れるようになったのはあるかなあ
攻略本買ったり友達と攻略情報でわいわい言う楽しみはなくなった
46: 名無しさん必死だな ID:9J5g9y0U0
色々単純化されてたから面白さを理解しやすかったとか
47: 名無しさん必死だな ID:Vz0ELycGM
>>1-9 全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ
48: 名無しさん必死だな ID:gfRO394m0
昔は情報源がファミ通か友達しかなかったからクソゲーつかまされまくった
51: 名無しさん必死だな ID:p4sdL3100
FFで比べれば明らかだな
発売当時に傑出してたから名作なんだよ
いくらグラやボリュームが進歩してても13や15が名作と呼ばれる日は来ないよね
進歩するだけなら過去作コピーして付け足せば素人にだって可能なんだし
55: 名無しさん必死だな ID:yOTWA8A70
どっちが面白いかはさておき
ネットがなかったのでゲーム内の難問は、自分と自分の仲間内でクリヤーするしかなかった
今のゲーム環境を添乗員について行くツアーパックだとするなら、昔のゲームは一人旅でありパーティRPGでありアドベンチャーであった
楽しみの大小は分からないが異質にはなった
60: 名無しさん必死だな ID:TAaQwYu7r
>>55
そういう外部要因も含めて面白かったって記憶が構成されてるんだろうな
どこまで進んだーとか、あのアイテム取ったーとかそういう会話なくなったもんな
ネットで調べてはい終わりだし
56: 名無しさん必死だな ID:nh5ruQKj0
音楽も映画もYouTubeもYouTuberもみんな一緒だよ
最初が一番面白い
後は衰退してまた新しい文化が産まれる
57: 名無しさん必死だな ID:amRlbF+w0
当たり判定が1ドットのゲームより敵弾を引きつけて巨大な自機の通る隙間を作る昔ゲーの方が楽しいがなー
58: 名無しさん必死だな ID:amRlbF+w0
技を出すと長い硬直時間が発生しボコられるゲームはクソだわ
連射すればするほど敵がいなくなり圧勝するゲームの方が正しい
59: 名無しさん必死だな ID:I/Pc78CKp
そうだな単純に自分の好きなジャンルのゲームが廃れたってのもデカいな90年代のSTGなんかは今やってもハマってしまう
63: 名無しさん必死だな ID:s87UHog10
昔のゲームなんて結局クソグラだしオン対戦もできないしな
64: 名無しさん必死だな ID:tWhGA2WeM
そういうこと言う奴は
昔の方がゲームは面白かったじゃなく
昔の方がゲームを楽しんでいた
だな
俺は50になるけど今は今で楽しんでる
子供の頃みたいに一本を遊び尽くしたり
若い頃みたいに徹夜したりはないけど
65: 名無しさん必死だな ID:5UNTbXK70
最新作も9801のゲームもどちらも今楽しめてる
67: 名無しさん必死だな ID:HerdTFbk0
常にボタン操作が求められて一体感がある
規模が小さくて世界を把握しやすく制覇感がある
操作にカメラ移動が無く全て見えているので分かりやすい
3Dなゲームでもこの辺りクリアしてるゲームがあれば遊べるな
69: 名無しさん必死だな ID:I/Pc78CKp
今のゲームがいまいちのめり込めない原因って多分ゲームの3D化なんだよな認めたくはないけど自分の脳が3Dに対応しきれてない直感的に操作出来ないと言うか
70: 名無しさん必死だな ID:bxPFEnZGa
1から2と変わるのと100から101に変わるとで感じ方が違う
71: 名無しさん必死だな ID:D3ReJMjXa
各メーカーノウハウをそれなりに蓄積されてて
今の方が面白いゲームは出てると思うけどね
その当時の最新鋭のゲームが滅茶苦茶楽しかったのも事実よ
73: 名無しさん必死だな ID:MAg3UMIK0
ドラクエ7でもクリアまで100時間とか言われて呆れられてただろ
当時から長いのはしんどいよ
74: 名無しさん必死だな ID:F7yaTvQt0
最近のJRPGは見ているだけの人形劇多すぎ
誰が求めているんだあんなもん