1: フォーエバー ★ ID:CAP
8/28(日) 12:01配信
リアルサウンド
〈MCUの「ファミコンゲーム音楽ベスト5」〉
今回は僕がすごくいいなと思った曲のベスト5を挙げていきます。
(中略)
2位はサンソフト『ラフワールド』(1990年8月10日発売)。これは度肝を抜かれました。
発売はファミコン後期ですね。これファミコンなの?っていうね。コナミの『ラグランジュポイント』も聴いていてすごい焦ったんですけど、初めて『ラフワールド』を聴いたときに「ファミコンでこんな音出せるの!?」と思いました。
所々、音が生っぽいというか……スゴいんですよね。ファミコンの後期に増えた拡張音源を使っているんじゃないかなというぐらい、ROMを拡張させているのかなと思ったんですけど、実は拡張音源ではなく、DPCM(サンプリング音源)を活用しているみたいなんですよね。
これは本当にカッコいいですよ。ゲームを立ち上げた後、なにかボタン押さない限り、画面も変わらずずっと曲が流れているので、たぶん相当聴かせたいということなんだと思います。
1位はハドソンの『忍者ハットリくん』(1986年3月5日発売)。曲は国本剛章さんですね。作曲というかアレンジで魅せている楽曲で、そのアレンジの仕方がエグいんです。
クラシック音楽の『アルルの女』(ビゼー作曲)のメヌエットと『天国と地獄』(オッフェンバック作曲)の序章に、『ハットリくん』のアニメ主題歌(菊池俊輔作曲)のサビの部分をつなげるという。なんの違和感もなくクラシックのアレンジをしていて、しかもハットリくんの主題歌のつなぎ方がぶっ飛んでいると思うんですよね。原曲の拍の取り方も変えていたりして。
国本さんといえば、ハドソンの『チャレンジャー』(1985年10月15日発売)も有名ですね。これも1面のBGMはクラシック音楽です。『軍隊行進曲』(フランツ・シューベルト作曲)のアレンジですね。国本さんのアレンジは、曲の運びがいつもスムーズなんですよね。
アレンジ曲とやられたときの効果音等の曲の切り替え方がもう天才的で、間違いなく1位は国本剛章さんの曲なんじゃないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1f290a342818b1c8bedd2a1c1513f18e877051?page=2
引用元: ・【ゲーム】ファミコン音楽の素晴らしさと「ベスト5楽曲」について考える [フォーエバー★]
2: 名無しさん@恐縮です ID:yg2UxcAa0
グラディウスの火山(´・ω・`)
154: 名無しさん@恐縮です ID:kNlKOV+90
>>2
アーケードとの差にがっくり
メロディが和音の低い方だったから聴いてて違和感が物凄かった
3: 名無しさん@恐縮です ID:V6rdQ08i0
スターソルジャーの5方向の時の曲
5: 名無しさん@恐縮です ID:kVXu/VLf0
悪魔城伝説はエグかった
音源チップ使えなかった海外版はかわいそうだな
327: 名無しさん@恐縮です ID:MH/WT/aq0
>>5
時計塔とアクエリアスがやばい
6: 名無しさん@恐縮です ID:iXM/0PJf0
ドラクエのCDで、ちゃんと呪文や攻撃音がサラウンドで右へ左へ飛び交って感動したのをおぼえてるわ
7: 名無しさん@恐縮です ID:3lGca++/0
初代のファミコンジャンプの街のBGM
あれ聞くと怖くて寒気や鳥肌立つんだよな
8: 名無しさん@恐縮です ID:CvsOZ1YW0
一曲だけじゃなくて
ゲーム全体的に素晴らしいのは
女神転生Il
54: 名無しさん@恐縮です ID:5Li/Dnry0
>>8
ぐぅわかる
SE含めて完璧
9: 名無しさん@恐縮です ID:X++DapmF0
チャレンジャー
だけ知ってるような
どんなゲームだkっけ
10: 名無しさん@恐縮です ID:ErqLCDP80
マッピーの曲が脳内でリフレインする
67: 名無しさん@恐縮です ID:kgHrG86n0
>>10 おまおれ
あと、ショートバージョンの曲だとツインビーのパワーUP、ドルアーガの塔のステージクリア曲もよく自然脳内再生される
43: 名無しさん@恐縮です ID:7ZP/dFoX0
あとロックマンでステージ選択したときボスがカッコつける音楽がすき
85: 名無しさん@恐縮です ID:jkVUxZEl0
>>43
カッコつけるにワロタw
45: 名無しさん@恐縮です ID:R8yGoz2X0
天地を喰らう
魍魎戦記MADARA
47: 名無しさん@恐縮です ID:4zeacKUU0
8ビット音源はもはや音楽のジャンルの一つ
ドラクエなんかはクラシック音源より8ビットの方が耳に残る
310: 名無しさん@恐縮です ID:WrNZx6b+0
>>47
逆に昔のゲーム音楽を現代風にしたやつが評価されたりもある。今年グラミー賞の部門賞とってたぞ、星のカービィのアレンジ。
48: 名無しさん@恐縮です ID:Cr3WOEdX0
自分はファミコンの音源ってデルタ波が自己主張しすぎて苦手なんだよなぁ。
ディスクシステムでFM音源が使えるようになったのでディスクシステムの方が好きだな。特に3Dホットラリーがすき。
ファミコン単体だと魔界島かな?
49: 名無しさん@恐縮です ID:d1rcamE+0
グーニーズ
50: 名無しさん@恐縮です ID:JA7bcgex0
ラグランジュポイントは使ってる音源が違うから凄く感じた
51: 名無しさん@恐縮です ID:PDYzdMcE0
F-1RACEのコース出る時の音楽
52: 名無しさん@恐縮です ID:qT1lUb0B0
ファミコンは音質と音の少なさによる音のと音の間で暗さと不気味さを意図せず演出してて心に染み込むんだよ
57: 名無しさん@恐縮です ID:R6tv+43h0
地下鉄の乗り換え時とかラリーXが脳内から離れない
59: 名無しさん@恐縮です ID:USQutBCb0
シルバーサーファーがダントツ
異論は認めない
60: 名無しさん@恐縮です ID:Sqp+/4GZ0
バルーンファイトのGAME C(バルーントリップ)
61: 名無しさん@恐縮です ID:YFz7D/L+0
キングコング2怒りのメガトンパンチ
63: 名無しさん@恐縮です ID:rGl8qdtH0
2位聴いたけど明らかに古代祐三に影響受けてるな
やっぱり88時代の古代を超える奴はこの世におらんわ
150: 名無しさん@恐縮です ID:cF6iNAkb0
>>63 古代さんも天才だと思うけど、個人的にニチブツのサウンドを担当していた吉田さんも凄いと思う。
最近になって知ったんだがニチブツの業務用の音源チップってほぼOPLなのね。てっきりopn+リズム音源だと思ってた。
今まで数十年2オペのFM音源馬鹿にしまくってたけど、こりゃヤマハにごめんなさいしないといけないなと。
68: 名無しさん@恐縮です ID:WG+vpxHn0
メガテン初代のハードロック調の戦闘曲は当時衝撃だった
69: 名無しさん@恐縮です ID:Z9hid0ar0
信長の野望武将風雲録
70: 名無しさん@恐縮です ID:mNuoxmzH0
コナミサウンドにハズレ無しやったな
71: 名無しさん@恐縮です ID:WNjcKpi50
1位ハットリくんは笑うw
あれ3曲ぐらいしかないだろ
72: 名無しさん@恐縮です ID:RE2oGWOY0
キャプ翼2はSEが良い
バナナシュートやイーグルショットなんてSFCの方が勢いから何から退化していた
73: 名無しさん@恐縮です ID:QMLFS+/o0
スペランカーのクリア曲
77: 名無しさん@恐縮です ID:T+/Rzzj10
ここでミネルバトンサーガを挙げてみる
知ってるやつは通
114: 名無しさん@恐縮です ID:KGq7K66I0
>>77
神秘的な船の音楽と、勇ましいフィールド曲は神だな
79: 名無しさん@恐縮です ID:ExnTT1W50
オホーツクに消ゆで捜査中のアップテンポな曲
140: 名無しさん@恐縮です ID:Uq/KhzlN0
>>79
オホーツク最高だわ
80: 名無しさん@恐縮です ID:KQzLtSkP0
ディグダグ
操作と連動するところ
81: 名無しさん@恐縮です ID:XOfi8k2L0
迷宮組曲だろ
82: 名無しさん@恐縮です ID:A7iI4C5K0
ファミコンになるとスクウェアが出てこないのがいいやね
83: 名無しさん@恐縮です ID:50q9Vkff0
一位は納得
あの頃のハドソン音楽は素晴らしかった
86: 名無しさん@恐縮です ID:V0cG866+0
zanac
96: 名無しさん@恐縮です ID:h4ftiuNF0
>>90
ディグダグの秀逸なところは、歩みを止めると音楽も止まるところ
163: 名無しさん@恐縮です ID:A7iI4C5K0
>>96
単純な発想なのに後続してるゲームが殆どないのが凄い
92: 名無しさん@恐縮です ID:uHR5mZUn0
ドラゴンクエスト3のお城の曲は
子供心にめちゃお城っぽい!すごい!
ってなったな
93: 名無しさん@恐縮です ID:yS9xh3I40
>>92
俺は1のお城でそう感じた
107: 名無しさん@恐縮です ID:MVVi2dgY0
>>92
すぎやまこういちは1988年時に、後にゲームはCDになって、オーケストラ丸々一曲入るくらいの時代が来るから
ピコピコ時代からオーケストラ化になるのを見越して作ってたらしいな
94: 名無しさん@恐縮です ID:yS9xh3I40
ザナックの音楽かっこよかったな
98: 名無しさん@恐縮です ID:biHSNgul0
矢野経済研究所は25日、2021年の国内CBD製品市場規模は小売金額ベースで約185億円(前年比85.9%増)になったとする調査結果を発表した。22年の市場規模見込みは約260億円。25年には約830億円になると予測している。
調査対象は、CBDを含むオイル、サプリメント、グミ、クッキー、ベイプ、クリーム、美容液、ボディケアアイテム。
同社は、CBDの認知拡大に伴い、「大麻草由来の成分であっても製造を請け負う製造拠点を持つ企業が増加した」としている。
また、6月に政府の骨太方針の中で「大麻由来医薬品の利用等に向けた必要な環境整備」が盛り込まれたことを指摘、22年度中に実現すれば「これまで参入のタイミングを見計らっていた食品、飲料、化粧品などの大手企業の参入が活発化し、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどでCBD製品の販売を開始する可能性が大いにある」との見通しを示している。
↑これやって音楽聞いてみ
99: 名無しさん@恐縮です ID:v8cEzxtL0
井手洋介名人の実戦麻雀 のクラシックBGM
が一番好き
100: 名無しさん@恐縮です ID:+DcY1gIc0
ドラクエ4の4章の戦闘