まいじつ
『エルデンリング』の評価が激落ち!『ブレワイ』と並ぶ大傑作のはずが…
新作ゲームの評価基準として、一定の信頼を得ている海外のレビュー収集サイト『Metacritic』。そこで『エルデンリング』のメタスコアがダウンしてしまったようだ。プレイヤーが口々に“神ゲー”と称賛する作品だが、一体何があったのだろうか。
メタスコア歴代1位から陥落!?
「エルデンリング」は2月25日に発売された、『フロム・ソフトウェア』の新作アクションRPG。『ダークソウル』シリーズなどを踏襲したやりごたえのあるアクションと、オープンワールドの要素を取り入れた自由度の高いゲーム性によって、たちまち多くのプレイヤーを魅了した。
そんな「エルデンリング」は以前、PS5版が「Metacritic」のメタスコアで97点というスコアを叩き出し、ゲーマーの間で話題に。近年発売されたゲームの中で最高傑作とまで言われた、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に並ぶほどのハイスコアだったからだ。
しかし発売から約2週間が経とうとしていた先日、「エルデンリング」PS5版のメタスコアが96点に下降。十分高いものの、近年では実質“最高得点”だった地位から陥落し、日本のネット上では《なんでや》《ブレワイより面白いのになぜ》と困惑する声が上がっていた。
「エルデンリング」がスコアを落とした理由
すでに“神ゲー”として評価が固まりつつあった「エルデンリング」が、なぜここにきてメタスコアを落としたのだろうか。スコアの集計内容を詳しく見てみると、『PLAY』というメディアのつけた「80点」が、平均を下げているようだ。
同メディアは「エルデンリング」のゲーム性を大きく評価しながらも、オープンワールドの要素については「起伏のある地形がいくつかある」と指摘。たしかに同ゲームには特定の場所からしか登れない高台などが用意されているため、フィールドの移動に一部制限があり、《崖登りできればもっとよかった》などの評価もちらほら見かける。
ただメタスコアは少し下がってしまったが、「エルデンリング」がゲームとして売れていることは確か。非公式な集計サイトなので鵜吞みにはできないが、『SteamSpy』という海外サイトによると、『Steam』での初週売上本数が1000万本を超えた…という話もあるほどだ。実際に「Steam」の全世界売上上位を見てみると、ここ数日「エルデンリング」が1位に居座り続けている。
「エルデンリング」が神ゲーであることはもはや間違いないだろう。『ゼルダの伝説 BotW』の壁が、想像以上に高かっただけで…。
引用元: ・【ゲーム】『エルデンリング』の評価が激落ち!『ブレワイ』と並ぶ大傑作のはずが… [爆笑ゴリラ★]
安定のまいじつ クソスレ
あまりにも知らんフレーズばかりなのでバストダンジョンのコピペ改変かと思ったぜ…
ゲハに戻れ豚
何時でも言うけどさ
エルデンもウィッチャー3も
アサクリオデッセイのエンジンで遊びたいんだよ・・
UBI頼むわ・・・ほんま
>PS5版のメタスコアが96点に下降。
した理由が
>同ゲームには特定の場所からしか登れない高台などが
>用意されているため、フィールドの移動に一部制限があり
なら全機種で点数下がるんじゃないの
『PLAY』とやらはPS5版しかレビューしてないのかな?
まいじつゴリラ死ね
ここはゲハじゃないんだが?
何回まいじつソースの対立煽りスレ立てるんだこのクズは?
死ね
ま
い
じ
つ
は永久に不滅です!
まいじつはスレタイのホームラン王!
エルデンリング、97点が96点に下がっただけでこれだよwww
しょーもないことで文句を言うのが、まいじつの真骨頂
一周回ってまいじつの伝統芸まで昇華してる
今回も97点が96点に下がったことでケチを付けてるが、実質的にはエルデンリングの名を広めて暗に褒めてる(それに気づかない人も多い)
ま
い
じ
つ
は永久に不滅です!
まいじつはスレタイのホームラン王!
エルデンリング、97点が96点に下がっただけでこれだよwww
質問だけどみんなのプラットフォームは何?
PS4? 5? PC?
どれにするか迷ってる。
あるぞ
オレのYou TubeはVampire Survivorsばっかりだけどな
(You Tubeのシステム上視聴した関連動画が基本的にでてくるから、その言い分は全く当てにならない)
だだ、エルデンが多いわな。
(話題性があるってことだろうし)
あまりやりたいソフトなくてSwitch買ってないんだけど
ゼルダの為に買う価値あるかな?
オープンワールドならスカイリムやウィッチャーはすごい楽しめた
ゼルダのために買うは全然ありだと思うぞ
むしろ、あれを遊んでいないのは本当にもったいない
俺は96時間かけて、マップ上でできることは
全部やり尽くしたが、作ってる人たちが本当によく考えていて
いろんなことを想定し練りこんだ上で
こういうゲームデザインなったというのが伝わって、すごく感心した
ゲーム自体は面白いほうだが絶賛するほどではない。
でも当時のゲーム関係者たちがベタ褒めしてなかった?
洋ゲー開発者たちも褒めまくり少し前ならツシマの開発者もブレワイ意識した言ってたし
PS派ユーザーだけ文句つけてて開発者にはゼルダ好かれてるなと思った
任天堂は別格としてエルデンリングには洋ゲー開発者たち文句つけまくってるのは同じ舞台でのライバル視してるんかね
これよく言う奴いるけど他の絶賛されてるオープンワールドゲーやってもつまらんかったのがブレワイやって
やっとオープンワールドゲーの面白さがわかったって感じなんだが
ということは比較的、脳筋ビルド寄りってことか
そうなると中盤から重装備にして
猟犬ステップが活躍すると思うな
馬乗りながらチマチマ攻撃してたら、ドラゴンも余裕で倒せるし。
道中の敵も馬乗ってればクソ雑魚化する