ハロー、ボードゲーマー。
通常のデジタルゲームにも同人ゲームというのが存在しますが、ボードゲームは紙とペンがあればだれでもアイデア次第でゲームがすぐ作れちゃう(場合によっては紙すらいらない)ので、
それこそボドゲ界隈の同人ゲームは無数に発売されております。
今回はそんな同人ボードゲームについてのスレをまとめてみました!
ハンザの女王とか横濱紳商伝。同人ゲーはいろいろありますよ。
かくいう筆者も、ゲームマーケットに初参戦したときは、面白そうな同人ボードゲームをたくさん買ったのですよ~。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
【NGワード推奨】
◆SkatoroX82
122.255.141.199
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前スレ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524873758/
■次スレ
次スレは>>970を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
オフ会王(本名:邊土名勉)現在出禁リスト
び~えむの会
りむを会
シャフル
六花亭
調布ゲーム会
大田非電
市が尾ゲーム会
ハマグリ
国分寺ボードゲーム会
ディアシュピール
オレンジドロップ
田端
浜log
卓上遊戯交響楽
日野ボードゲームクラブ
南流山ボードゲーム会
全ファミ
ゲームカフェぶんぶん
ふたぎんボドゲ会
深川いっぷく
たまごボードゲーム会
柏アナログゲーム会
不思議な力でエンジニアが多く集まる(エンジニア以外も集まる)ボードゲーム会
イエローサブマリン
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1507209888/671
こっちにしか参加しないサークルとかいるのかな?
結構あると思う。
少なくともなんとかゴールドを作ったロクジゾーさんは前回は大阪で完売してそのままだったんじゃないかな
今回はレクリエーション系だし売れそう
チェックしてみる
しかし今回の遠征代見てるとイベントのために遠方から東京にくる人は大変な事が分かるわ
あれやってみるとかなりしょうもないゲームだったので再販しなくて正解だったように思う
/"⌒!⌒\
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)∩
⊂|∵){ー-}(∵|ノ
ヽ.___./
おらも、姦災いくでなぁーッ
震災島の、ボドゲやらん女子供でも理解できる簡易ルールにしたった
パーティー版だしまぁす!
大噴火山カタパルト合戦editionだがやぁ
(.: 'φ `'∮;. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
おらっちがしっとぉとこでわ
黒幕道だしとるとこと
今日もダンジョンは騒がしい
だしとるとこが関西ゲムマ限定ですな
ブッコやら北上投了は関西のサークルだが都内でも買えるし再販もしまくるだで
せっかくおーさかげむまいくだで
そこでしか買えんもんかいたいものである
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}:/
なんとかゴールドって
石だの木だの鉄だののカードを
繋ぎ合わせて武器こしらえたって
宝集めるやつのことかね
ゴールドラッシュだったかの
おらもあれ大好きである
あれべつに関西ゲムマ限定ではなかろぉて
(.: 'φ `'∮;. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
いや、ワイルドゴールドだったかの?
たしかにおぼえずらいだね
ゲーム名
booth(通販)で買えるよ
箱なしだけど2000円くらいだった筈
(:'.ρ=(-а.`:)
(∴)(。,)(∴)
\_:}ж{.:/
テンカメイドウの箱は
おそらく靴箱ですな
無駄にでかいので 百均
ナイロンジッパーポーチに詰め替えましたッ
チェインソムニアは最後まで買うか迷った
ハレルヤロックボーイのテストプレイ会
ミルキアンボードゲーム会
誰かやった人いる?
命の砂時計みたいな感じだけどそれとは別のブラックさがある
ボドゲ慣れしてない人とかでも遊びやすいくと思う
ミープルボタン作ってる人。
人労とミープルボタン宣伝してるけど、ブースは別???ピスタチオの殼??
染めてトークンで売るとか。
沸いてる
ボドゲでなら女子に近寄れるんじゃないかみたいな気持ち悪い空気しか感じない
ブース割り当ては本人じゃなくて運営の問題だしね。それともなにかやらかしたの?
エリア出展にすれば良いのに。
スタッフ巡回は割ときっちりしているから、問題があればツッコミはあったと思う。
2卓取るほどの商品数?とは思ったが。
とか聞いても大丈夫なスレですか?
大丈夫だよ
俺のオススメはお花見!場所取りバトルかな
一発ネタに見せかけて中身はよくできていました
ハナミいまいちでしたなぁー
わたくしもさいしょは おっ!
お思いましたが カード効果が
大味すぎるなぁーと
コムニカチオ
ギャングスターパラダイス
ヒストリーオブヘブン
タブーゲーム
ジャンケンウォーズ
タンポポを刺身に乗せる簡単なおしごと
築城奉行
30000000000(制作:カイル)
command(スパ亭やがもん作)
付いてないゲームは出回らない
と思ってる
面白いのは再販なり一般発売なりされるでしょ
そうとも限らないけど……
暗殺狂時代はもってますか?
ヴォーパルスは買えました?
ドラゴンズストーンは?再販などで手に入りやすくなるまで五年程度かかってますよね
ましてや十年後に一般発売になるゲームもあるし……
あんた十年後絶対に生きてるわけ?それも今と同じ感性で必ず今と同じ気持ちで遊べるの?
暗殺狂って今やレアゲーなのか
初めて遊んだドラフトだったけど、シンプルで面白かった
手に入らないと思うと俄然欲しくなるな
アダプトイド(ネスター)
足洗邸
積木メイズ
チェックメイズ
ナツメモがすばらしい。
少し前までドロボーが多すぎるみたいなゲームを作っていたとは思えないほど、彼のゲームは進化してる。
テレビや雑誌でも扱うからボドゲファンも増えた
しかしこれは一時的なブレイクでメディアの落ち着きが戻ればだんだんと下落するか
平行線になるだろう
もちろん増えたコア層は減らないがニワカ層と中間のファンは年月とともに熱が冷め
減っていくと思われる
そこれ俺が大戦略を考えたからみんなで試してほしい
その戦略とはキャンプ大好き層と旅行大好き層にボドゲやカードゲームを売り込むことだ
キャンプの夜は一時暇になる時がある。何回も言ってればなおさらだ
そこで出番となるのがボドゲとカドゲだ
旅行好きな人も移動時間に遊ぶには最適だ
そのキャンプの夜や移動中はやることが限られている。そこにアクセスするわけだ
ボードゲームカフェに一般人を連れていくのはハードルが高い。
1,2回なら大丈夫だがそれ以上になると好みが分かれるだろう
だがキャンぷの夜と旅行の移動中は極端な制限があるからボドゲ嫌いな人すら
やりたがるだろう
そこに狙いをつけるのだ
ボードゲームの未来のリスクヘッジになるだろう
(もちろん昔ながらの大勢でわいわいするスタイルも健在)
さらには数人で行きながら各自それぞれソロキャンプスタイルで
好きなようにやるスタイルも流行ってる
この現象はゆるくつながりたいという事への表れである
昔ながら大勢で一緒に同じことをやって楽しむのでは疲れるし
かと言ってソロキャンプばっかだと寂しい
その中間地点として複数でのソロキャンプとなっている
そこでボドゲやカードゲームの出番となるわけである
その俺が同人ボードゲームに無料でコンサルしてるなんてラッキーだよ
俺が居るから同人ボードゲームの将来は安泰だよ
俺は何年も前から5ちゃんねるの掲示板の至る所に
ボドゲとゲムマのスレをしまくってるんだぞ
俺がボドゲ業界をここまで育てたと言っていいだろう
そんな発達障害の高機能自閉症患者みたいだと嫌われるよ
アスペルガー症候群と高機能自閉症は「反復運動」と「限定された物事へのこだわり・興味」
しかないと言われてる
3つの診断基準
①人とのやり取り、関わりが難しい(社会性の障害)
②コミュニケーションがとりにくい(コミュニケーションの障害)
③興味・行動の偏り、こだわり(限定的な行動・興味・反復行動)
ボドゲがマニアックなのはそういう態度が影響してるからだろ
自分の世界にとじ込まって専門馬鹿になってはダメ
心を開いていろいろなものを学び続けることが大事
わかりますッ それでおらヲタどもきらいなったでな コミュ力なし、心狭い、マウンティング、粘着質、長いものには巻かれろ、寄らば大樹の陰、義理人情ゼロ
loot port(略奪港)ですなぁ
だぁれも話題にしてないとこが
皆様方、お目目がお節穴とゆうかなんとゆうか
エキサイティンモチツキはルールがちと
煩雑で、アクション反射げぇーで
あれやらすのはちとついていけませんでしたな わたくしらがジジイで
物覚え反応が鈍いのもありますだが
もぉすこし難易度さげてもいあともいますな 行動内容
ネブタビートはさらに複雑なっとりましたな
あーゆうアクションゲームは
単純にしないといかんなぁと
反面教師なりました
まぁわたくしらはお化けキャッチでさえ
ちとアクションにしてはルール複雑だなぁと
思うってまう質なので異質かもしれませんだが
いくらでも化けそうすな
わたくしらは最初はまるで
遊べなかった トイ香代やカゲヤドを
ルール改造でかなり神ゲーにかえました
過去作の横濱紳商伝ほどは面白くなかったな
1回しか遊んでないのだが旅客チケットカードを達成できるかが
株式会社の配置に左右され過ぎる気がする
偏って配置された地方を繋げる旅客チケットを引けた人が有利
追加で旅客を引く人が出ずに確実に達成できる貨物に頼るゲーム展開だった
あれって会社が均等に配置されるようなシステムにできなかったのかな?
わかる
参考としてで良いからテスト済の初期配置を示してほしい
完全ランダムにするのは、ある程度慣れてからにしたい
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