日本のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる。
アニメが好きでその仕事をしているので、いわゆる「やりがい搾取」になっている、と。
【写真】テレビ朝日『モーニングショー』の玉川さんを見ていつも思うこと
それはアニメのみならず、映像の世界全体に言えるようでもある。
しかし映像全体であれば、不況でテレビ局の業績がどうこうとか、とくに特定の個人のせいにはされないが、アニメに関しては、いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』を安く作ったおかげで、アニメーターは低賃金になった」と、亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている。
本当にそうなのだろうか。
『アニメ大国建国紀1963-1973』を書いた動機のひとつは、この「手塚治虫疫病神説」を検証し、覆したいとの思いがあったからだ。
ひとは断片的な「事実」をもとに、「物語」を捏造してしまいがちだ。
手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。
1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫先生」で、宮崎駿はインタビューに応じ、手塚を絶賛する記事で埋め尽くされるなか、ただひとり、全面否定した。
そのインタビュー、『手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と決別した』は、宮崎駿の著作集『出発点 1979~1996』にも収録されているので、「一時の感情、何かの勢いでつい喋ってしまった」失言ではない。宮崎が自分の発言として広く読んでほしいと望んでいるものとみなしていい。
宮崎はこう発言している。
〈アニメーションに対して彼(手塚治虫)がやったことは何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。〉
〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。〉
ある意味では、勇気ある行為である。亡くなった人、しかも業界で最大の権威を持つ人物の、雜誌の追悼特集での全面否定なんて、普通はできない。お通夜に行って、「あの人はひどい人だ」と言うようなものだからだ。
宮崎駿がいかに特異な人であるかを示す。
(中略。全文はソース記事にて)
宮崎さんの喋ったことは、みんな間違い
『鉄腕アトム』はTV局から支払われる放映権料だけでは赤字でも、副収入で利益が出ていた。その利益は虫プロの社員に給料として還元されていた。社員は独立できるだけの給料をもらっていた。社員の待遇がよかったため、虫プロの経営は悪化し、倒産した――。
これが虫プロの歴史の概略であり、そのどこにも、手塚治虫がアニメ労働者を低賃金で働かせた事実はないのだ。
『鉄腕アトム』のおかげで、長編アニメをじっくり作れなくなったのも、宮崎の事実誤認というか、捏造である。東映動画の経営悪化、長編アニメ軽視への転換という経営判断のどこに、手塚治虫が関係していたというのか。
宮崎は〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです〉と言ったが、同じように、「宮崎さんが手塚治虫について喋っていることは、みんな間違い」なのだ。
中川 右介(編集者)
現代ビジネス 8/30(日) 9:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b14a5193c180e98cf84f742f07cfb0756f6347
好きな事を仕事にできたんだろ
なら低賃金でも文句は無いはずだが
好きなことを安く見積もられるのは単なる侮辱だし
ビジネスとして成り立つ仕事じゃなければ真に才能ある人材は確保できない
なぜなら好きであることと才能があることは別だから
だな
芸能人のギャラは100円ぐらいどころか芸能人が出演する為に金を払うべきだね
広告料を削減して製品価格を下げるか労働者に還元するべき
それだとお前の嫌いな土田とか竹山ばっかりになるぞ
あと女はフワちゃん
ブラック企業の経営者の発想だな
もしかしてアイドル事務所の社長かな
元記事を読めよ馬鹿
①手塚の成功を見てアニメ進出したフジテレビ以外のテレビ局
②広告代理店
③東映
電通とテレビ局のせいだろ
コロ助ショック!「キテレツ」が終わった理由ナリ
あれほど、みなさんに支持され、なおかつ視聴率もよかった
「キテレツ大百科」が終わってしまった理由の一つは、制作費の安さがあります。
キテレツを作り続けても、製作会社としての利益がほとんどなかったようです。
フジテレビとしては、続けたかったようですが・・・。
実は、94年のおわりには、終了することが決まっていて、最終回も出来ていたんですが、
後番組がなかなか決まらず、ずるずると放送を延長することになったようです。
あとがまの「こち亀」もどたんばで、いきなり決まったようですね。
キテレツは全部で331本放送されましたが、実は、もう一本あったんですよ。
原画を描いてる途中でいきなり制作が中止になり、
急遽「こち亀」の一話を作ることになってしまいました。
私としては、最後の一本だからちゃんと作りたかったんですが(話も面白そうだったし・・・)。
とても残念でした。
フジテレビとしては、毎年、制作費をUPしていたようですが、
フジテレビとスタジオぎゃろっぷとの間に入る広告代理店が問題だったようです。
通常、番組の制作というのは、テレビ局が広告代理店に発注して、
代理店が制作会社に発注するというやりかたふつうのようです。
つまり、代理店を通すだけで、局から出ている制作費が大幅にけずられてから、
制作会社にまわされてくるわけです。
実際には、代理店は、なにもせずに利益をあげるわけです。
キテレツは、長いこと続いて、もう代理店なしでもやっていけるので、
局もぎゃろっぷも代理店をはずしたかったようです。
キテレツとこち亀が、同じ制作会社で作られてるわけは、
悪い言い方をすれば、「なれあい」だからです。
作品が変わったからといって、局としても別に制作会社を代える必要もないし、
制作会社としても、次の作品を断る必要もないわけです。
こち亀になっても、それほど制作費は、上がってないと思いますよ
(実際にどっちも原画料は安かった)。
結局、キテレツがこち亀になっただけで、状況は、それほど変わってないようです。
だから局側が低予算で行けるなと思い込んだ原因
もしくは安く上げる為の口実に使われてるんだから
手塚氏にも多大な責任があるだろ
唐突にカットイン「モーニングショーの玉川さん」は何?
本人の言い分も紹介しておこう
手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ
しかしね、ぼく個人我慢ならんのはね、こういう声があるんだよ。
手塚があのアトムを売る時、べらぼうな安値できめてしまったから、
現在までテレビアニメは製作費が安くて苦労するんだと。
冗談じゃないよ。そんな世間知らずなことを言う奴らはバカだよ。
あの時、ぼくのテレビアニメが売れたからこそ、
今のテレビアニメの隆盛を見たんで君達もそれで生活してるんじゃないかとね。
そして、あの時点での製作費はあれが常識なんで、あの倍もふっかけようもんなら、
まちがってもスポンサーはアトムを買わなかったね。
そうしたら、テレビアニメ時代なんて夢物語だったろうね。
あのへんは何も言ってないのか
ただの責任の押し付け合いなんて外野には興味ないしな
日本の制作者は制作会社に権利を強制買取りさせられるんだってな
富野もガンダムの権利をたった10万円で売ってるらしい
他の国は会社じゃなくて個人が権利持ってるの?
金額は30万円とも言われているが、それは低視聴率で予算が無くなったときに権利を売ってあてがったから
のちに交渉で取り戻して今ではちゃんと御大に金は入っている
なんとも言えないなぁ~
それ富野が権利を持っていたら、ガンダムはこんな
長く続くコンテンツになっていなかったと思うし。
なんだかんだ、ガンダムが長続きしたおかげで富野
もアニメを作り続けられているし。
ま、そこは権利を持った会社がどんだけ恩を感じて
還元するかって話なんで、バンダイだからやってる
けど○○だったらとっくに捨てていたかもしれないと
いう事も考えられる。
ガンダムなんて、いろんな人の案が混ざり合って
出来上がったアニメなんだから、富野が原作者扱いも
正直???だけどね。
まあ富野の「十五少年漂流記的な作品」の提案が無ければ
ガンダムは出来てないわけだから原作者扱いでもいいんじゃね?
でもその提案通りの内容で作られたのはバイファムだったわけだけれども
サンライズのしたたかさよな
でも同じ原案からラピュタとナディアが生まれたように創作の世界ではあるあるなのかも知れない
虫プロのアンケートで手塚先生を尊敬しますか?の問いに
漫画家なんて尊敬する訳ねーだろと書いた富野
流石だわ
漫画界だって何十年も原稿料上がってない、むしろ下がってるって話だし
手塚治虫とか関係ない
アニメに限らずだよ
日本では物を作る人は低賃金
物を売る人が高級取り
何人も入院したし、本人も倒れた
それが許されていた
誇張が相当あるんだろう
実際、宮崎はテレビアニメから決別して映画で理想の表現をするようになったからな
今も低賃金な業界なのは変わらないよね?
手塚のせいではない
手塚が高給を払っていたから虫プロは倒産した
でけっきょくその根本って収益が悪いってことに尽きるんだよね。
業界構造が〜って言ってるけどべつに料金規制が入ってる業界でもないし、
改善する経営者も出てこないってことは儲かってないわけよ。
リンク先を読むと、
手塚は製作費を安くしても著作権を渡さないからキャラクタービジネスも込みでなりたつ商売してたんだと
それをよその会社は著作権もてなくても安く受けるようになったせいで、
キャラクタービジネスもできないし、ってことでアニメ業界が貧乏になったんだそうな
それ前から言われてたからなあ
「黒幕」は別にいるって
スタジオには権利を手放させておいて自分はきっちり権利の一部を握ってる奴がいる
自分がやってんだから下もやれってのはワタミと同じやぞ
テレビ局にすればそれ程の価値がないって事だろ
会社としての構造もおかしいんだろう
鬼滅にしたってアニメーターにどれだけ金入ってんだろう
ヘッタクソの漫画をあれだけ動かしてるのに
虫プロで過労死した人はいたそうだけれどその時代は労務管理という概念がないから特に問題視されなかった
フルアニメ24コマを3コマ打ちにすることで
1秒あたりの単価を1/3に短縮したんだっけ?
その後、後続の奴らがその状況に甘んじてたのは、後続の奴ら自身の問題だろ。
他人のせいにするなよ。
この話でパヤオが本当にクズで馬鹿ってのがわかってみる気なくしたわ。
でもちゃんねるでは長らく手塚悪いが優勢で
何言っても聞く耳持たれなかった
それは自腹を切る手塚だからできた
何でも手塚のせいにするな
会社次第だろ
そのせいで現在アニメーターの低収入になってんだろ。
手塚は自腹で高給払ってんだ馬鹿
他の搾取するアニメ制作会社とは関係ない
虫プロの経営手法なんてお前以外誰も問題にしてないと思うぞ?
手塚が安く受けたからほかも安く受けざるを得なかったって話だ
どんなにダンピングしても最後は需要と供給の法則でもどる。
もどらないってことはダンピングではなかったってことだよ。
ところがそうはならないのが現実
例えばちょっと前の台風景気で建築や塗装関係の需要は大幅に増加したが
その時でも単価はほとんど上がってない
一旦下げたものをまた上げるってのはとてつもなく困難なんだよ
そいつらが手塚のせいにしてる
出資しなきゃ分け前も少ない
これが資本主義だよな
○過酷な労働条件だったのをネタに左派系組合に食いつかれたために虫プロの経営は悪化し、倒産した
別会社でも同様の問題が起こったためその後スタジオはアニメーターを正社員として抱え込むことはなくなり
多重請負による搾取が常態化することになった
アニメーターから搾取してたわけじゃない
世界に売れないから安く作るしかない
あたり前のことだよ
理想郷のようなとこだったが
結局失敗して破綻してるしな
当たればデカイが、当たらなくなったら
割とすぐ終わる
制作期間の長さが問題
60年の生涯で残した作品の数を考えればかなりのもんだったと思うがな
無理したんだよ
気持ちは強いんだろ
手塚治虫に雇われてた虫プロのスタッフでさえ手塚治虫を嫌っていた、憎んでいたからな
そもそも鉄人のアニメ化の前にアトムをアニメ化したいから安く仕事を受けたのは事実だから
グッズの売上などで赤字を補填すれば他の漫画家などが参加できない計算だった
手塚治虫は漫画の神様だけどアニメ界では目に余る行動を取っていたから
スタッフを過労死させたりとかな
放送中に当て付けでその番組の絵コンテを描いてたのは有名
社長が一番足を引っ張ってるんじゃ死後に悪口を言われて突然
生きてるうちは手塚治虫は神様になって批判できなかったもんな
恩知らずばかりやん
その虫プロから独立した奴が搾取してんのか
当時の画風じゃ成立するが今の漫画でそれやれっていうのは酷過ぎるわ
心身壊して作品の質が低下したんじゃ読者も納得しないでしょ
みんな逃げ出した
これが事実
例えば東映が手塚と同じビジネスモデルに到達するの
プリキュアやからね何十年後やって話だし
『アニメ作家としての手塚治虫』筆者・津堅信之准教授インタビュー
アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか?
2011年09月28日 09時00分更新
何十年もの間に構造を変える選択肢が
無かったとでも?
現在の大手、大御所、経営者達が虫プロ系でしかも左翼の残党
内実はただの零細
それでも社員待遇は悪くは無かったが無理が祟って破産
会社更生が入ったから当時の社員待遇でも低い方の基準に抑えられる
他社はそれを見て「手塚先生の所があの待遇なら…」とさらに低く抑える
業界全体で常態化する
そんな流れのまま低待遇が定着かな?
新人の鴨川つばめは相当ブラックな環境だったらしいが?
まあしかし漫画は原稿料よりも印税がメインだから
印税で食えない漫画家は正直向いてないんじゃないかって気もする
結局は手塚が低報酬で請け負ったからは正しいのでは?
『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み
自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった
アニメ業界に入った時、TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい
仕事でした。フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもら
うのに一苦労するほどで、僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50
の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。
当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました。
――そうした中で、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』
『機動戦士ガンダム』の監督を務めるわけですね。
当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権
をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作
りました。スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです
(笑)。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”ことなので、
命拾いした作品、という印象です。
――富野監督が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されています。
気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しい
ものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』
が成功したわけではなく、キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカ
ルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。どういうことか
というと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利
を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。そして、そ
れを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです。この
総体的な動きについては、10年くらいたって気づきました。
――富野監督はガンダムの著作権をサンライズに譲渡したと聞いています。
ガンダムの著作権は“まる買い”だったために腹立たしい気分もありましたが、
だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたわけです。もし、ガンダム
の著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていな
いと思います。そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その
点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓
していった部分はあって、結果的に僕個人も生かされたし、ガンダム周辺の企
業全体も生かされたと思っています。
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