すぎやま(59)「ドラクエ3のヒットええな!4もいい感じにしあげるで!ほら馬車のマーチや」
すぎやま(64)「6は二つも世界があるんやな〜ほれムドー戦の音楽や」
すぎやま(73)「8のラスボスはラーミア乗って戦うんや!おおぞらを飛ぶをアレンジしたろ」
すぎやま(86)「そろそろ疲れてきたな…11は過去作の曲多めでいいか」
すぎやま(90)「オリンピックでワイの曲使われるんや!ドラクエ12も頑張らな!」
すぎやま(90)「」
>>913
11は新曲が2番目に多い
1番は10
単純に曲数が多いから使いまわしも多いだけで新曲も多いんだよ
70代で仕事できるのすごいな
すぎやまこういち「このゲームおもろいやん、ゲーム会社に感想の手紙出したろ」
が1番最初やで
ドラクエやる前もだいぶ有名やろこの人
いや言うてもここまでの知名度はドラクエあってこそやろ
イチローがメジャーに行って伝説がさらに高みに行ったようなもんやろ
ドラクエ1のころから大御所やで
東大入学くらいから半世紀近く高いところ飛び続けてたやろこいつ
普通のクリエイターなら「亜麻色の髪の乙女」や「花の首飾り」を作れたところでキャリアハイになるはずやからな
そこから競馬のファンファーレやドラクエを作ってくるからおそろしい
1 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 12:07:42.94 ID:UGFclZ1K0
https://twitter.com/waniwave/status/1397774841919406080
ドラクエが出るたび「右翼が音楽を作ってる」と繰り返し言うの、単なるギャグという側面ももちろんあるけど、ゲームライター側から言及しないことの不自然さを感じるという理由も大きい。
だって真面目な顔でゲーム批評とか考察とかやってる人がそこだけ無視すんのおかしくない?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
7 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 12:10:24.63 ID:IF5tVHQ2a
ワイもずっと同じこと考えてたわ
なんなんやろうなあれ
8 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 12:10:38.96 ID:UGFclZ1K0
>>7
ええ・・・(困惑
16 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 12:13:25.62 ID:IF5tVHQ2a
>>8
音楽に作曲者の思想や背景が入るのは必然やん
実際にドラクエの曲は右翼的展開、右翼的コード進行多いし
29 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 12:15:31.97 ID:IF5tVHQ2a
俺の見解ではドラクエを利用してユーザーを洗脳させ
右翼ファミリーを作ることが狙いやと思ってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
これ安倍ちゃんが割と本気にしちゃったんだよね……
まあ糖質にマジレスするのもあれやがプロパガンダがエンターテイメントから狙ってくるのはわりと歴史上あった話やからな
競馬見たことない人も知ってそう
亜麻色の髪の乙女やろ
年寄り世代にはもっと他にあるやろ
ヒッパレーヒッパレーとか聴いたことあるだけならめっちゃ多そう
2の城の曲なんてG線上のアリアに因んでA線上のアリアって本人言ってたしな
分かる人居らんか?
コーケコッコー(多分違う)
鯖ガイジほんま……
ザオリクとかもやけどTwitter民の民度よ
英一郎すら蘇らせられないから仕方ない
英一郎はザオラル祭りで一瞬だけ蘇ったんだよなあ
・久石譲
・すぎやまこういち
・
あと一人は?🤔
佐村河内守
坂本龍一でええやろ
武満徹